株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

トキソプラズマ感染と子供の認知機能

カテゴリー:

猫

トキソプラズマは、細胞内寄生性原生生物で、世界人口の約三分の一が感染していると言われています。トキソプラズマは、免疫力が弱い人に感染すると重篤な病気を引き起こす場合があります。一般的に健康な人には大きな影響はないと言われていますが実際はどうなのでしょうか?アメリカで行われた研究では、トキソプラズマの感染は子供の認知機能に影響するのかを調査しました。

トキソプラズマって何?

 

トキソプラズマは寄生性原生生物で人間を含むすべての温血動物に感染し、トキソプラズマ症を引き起こします。終宿主である猫がトキソプラズマに感染すると腸内で有性生殖が行われオーシストが形成され、糞便により体外へ排出されます。そして飼い猫の糞便に触れた人やそれを捕食したねずみなどに感染します。哺乳類の体内に侵入したトキソプラズマは無性生殖を行ないどんどん増殖します。

猫の糞便への接触以外で考えられる感染経路は加熱調理されていない生肉、汚染したまな板や包丁の使用、洗っていない野菜、汚染された飲料水、母子感染、場合によっては感染した臓器の移植などが含まれます。HIV患者などの免疫不全の人はトキソプラズマへの感染によりトキソプラズマ脳炎などひどい病気を引き起こす場合があります。また、母親が妊娠中にトキソプラズマに感染することで発症する子供の先天性トキソプラズマ感染症は、視力障害、脳性麻痺、神経精神病学的疾患など重篤な病気を引き起こすことが報告されています。健康な人のトキソプラズマ感染に関しては、リンパ節が腫れるなど軽い風邪のような症状がでるぐらいで重要視されていません。

 

トキソプラズマ感染と青年期の子供の認知機能

 

アメリカで行われた研究では、トキソプラズマ感染と、子供の認知機能への影響を調査しました。調査には、疾病管理予防センター(CDC)の全米健康統計センター(NCHS)によるアメリカ全国健康栄養調査Ⅲ(NHANES III)のデータを使用しました。この調査では12歳以上の子供のトキソプラズマ抗体が測定され、12歳~16歳の子供を対象に認知機能検査(数学、読解力、視覚空間に関する推理、記憶)が実施されました。そして1755人の子供の調査結果から、トキソプラズマの血清有病率は7.7%(男子:8.5%、女子:6.9%)であることが分かりました。

 

認知機能検査の平均スコア

トキソプラズマ陰性 トキソプラズマ陽性
数学 93.25 89.09
読解力 94.19 85.39
視覚空間 9.32 8.55
記憶 8.64 7.49

 

認知機能検査の結果を見ると、トキソプラズマが陰性の子供に比べ、陽性の子供は読解力と、言語記憶検査のスコアが著しく低いことが分かりました。また、トキソプラズマ陽性の子供の中で記憶力のスコアが悪い子供は、結果が良い子供に比べ血清ビタミンEの濃度が低いことが分かりました。この研究の結果トキソプラズマ血清陽性は、子供たちでの読解力と記憶力の低下を伴う場合があることが分かりました。そして血清ビタミンEの濃度が寄生虫感染症による記憶力の低下を修復することが分かりました。

 

免疫力

まとめ

 

アメリカでの調査を通して、トキソプラズマへの感染は子供たちの記憶力や読解力などの認知機能に影響する可能性があることが分かりました。そして、トキソプラズマ血清陽性の子供の中でも血清ビタミンEの濃度が低い子供が特に認知テストのスコアが低いことが分かりました。トキソプラズマは感染率の高い病気です。生肉はよく加熱し、料理をするときや土やペットを触ったときは手をよく洗いトキソプラズマに感染しないように気を付けましょう。今後更なる研究が進み、トキソプラズマ感染にビタミンEがどのように影響するかについて明らかになることが期待されています。

 

 


この記事に関連するキーワード

TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20

TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。