株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ノコギリヤシの効果・効能

カテゴリー:

ノコギリヤシ

ノコギリヤシは北アメリカ大陸の南東部に分布するヤシの仲間です。日本ではあまり聞きなれない植物の名前ですが、昔から現地の人たちにはよく食され、健康面のサポートをしていました。ノコギリヤシにはどのような効果・効能・有用性があるのでしょうか。

ノコギリヤシ

ノコギリヤシとは、北米南東部からメキシコ湾岸で育ちヤシ科のハーブの一種で、45cm~1mに広がり、名前からもわかるように、ノコギリ状の葉を持ち、肌が触れると切れることもありますので気を付けないといけません。2-3cmほどの実を付けこの実は、油性物質が多く含まれていることから、食用や薬用以外に燃料用のノコギリヤシ油としても利用されています。

男性ホルモンへの影響

ノコギリヤシの成分は、男性ホルモンに影響します。
血液中の男性ホルモンであるテストステロンが前立腺細胞に取り込まれると、5α還元酵素という酵素によってジヒドロテストステロンに変換されます。ジヒドロテストステロンは前立腺細胞の増殖の原因となるため、前立腺が肥大することになります。
ノコギリヤシには、5α還元酵素を抑える作用がありますので、結果としてジヒドロテストステロンへの変化を抑える作用があると言われています。すると前立腺肥大が発症しにくくなるというわけです。
前立腺肥大になると膀胱が押されて頻尿になったり、残尿感の原因となりますので、これらの改善にもつながります。
また、男性ホルモンを抑えることによってAGAと呼ばれる男性型脱毛症の改善も期待できます。
ノコギリヤシは男性ホルモン中95%を占めるというテストステロン自体に作用するわけではないので、精力の減退にはつながらず、むしろ精力増進に役立つとしてサプリメントの人気の理由となっています。

ノコギリヤシ

女性ホルモンへの影響は?

ノコギリヤシは男性ホルモンへ作用するので、男性の利用が多いのですが、女性にはまったく効果がないというわけではありません。
女性の体にも男性ホルモンは存在します。
男性ホルモンの働きを抑制することによって、女性ホルモンの働きが活発化し、ホルモンバランスが整い生理不順が改善されることがあります。
ホルモンバランスの乱れから来る不調が改善されるので、肌荒れが良くなったり、安眠につながったり、イライラすることが少なくなったりという効果も期待できます。
また、FAGAという女性の男性型脱毛症にも、AGAと同様に改善効果が見込めます。
特に生理不順は不妊の原因になりますので、女性ホルモンの活発化によって生理の周期が整えば、妊娠につながりやすくなるといえます。
ノコギリヤシには男女ともに不妊治療への有用性もあるとして、注目されている成分です。
ただし、妊娠してからは胎児のホルモンへの影響を考慮し、摂取は控えた方がよさそうです。
いずれにせよ、医師への相談が必要です。

その他効果&注意点

ノコギリヤシの効果は、他にも男性の強壮、利尿、鎮静効果のある民間薬として古くからつかわれてきました。他にも抗炎症作用もあります。

注意点として、ノコギリヤシを大量に摂取すると、吐き気やめまい、便秘、下痢などを引き起こす原因ともなりますのでサプリメント等で摂取する際は摂取量を守るように注意してください。また妊婦の方も注意が必要で、ノコギリヤシは男性ホルモンに作用するので、胎児や乳児のホルモンバランスが失調する恐れがある為、妊娠中の摂取は控えた方が良いです。

まとめ

ノコギリヤシは昔から強壮や利尿に効くハーブとして利用されてきた植物です。
男性ホルモンに作用し、前立腺肥大や脱毛症に効果があるとされています。
男性ホルモンを抑制することで女性ホルモンの活性化につながり、ホルモンバランスの乱れが整うといった効果も期待できます。


この記事に関連するキーワード

TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20

TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。