株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

長友選手も食べているハチミツ―マヌカハニー―

カテゴリー:

先日某所で、サッカーの長友佑都選手がマヌカハニーを使っているという記事を拝見しました。スポーツ選手の方は、日頃の食生活や生活習慣からハチミツなど健康的なものを取り入れていると聞きますが、マヌカハニーを使っているとは実に良い食習慣を送っていると感じました。

マヌカハニーとは?

マヌカハニーとはニュージーランドの一部に生息するマヌカという木から採取されたハチミツであり、原住民には「癒しの木」「復活の木」として古来より愛用されていました。

そのハチミツが持つ健康効果はとても優れており、怪我の治療や殺菌、消毒などに広く使われていました。現代の研究では、感染症やピロリ菌や大腸菌などにも有効だという報告があり、注目を集めている製品となっています。

マヌカハニー

ハチミツ自体が持つ殺菌成分「過酸化水素」

古代エジプトの時代から、世界中の様々な地域でハチミツは食べ物としてだけでなく医療品として使われてきました。それは現代の薬品にも使われている「過酸化水素」という殺菌成分が使われているからなんです。過酸化水素はオキシドールなどにも使われているポピュラーな消毒成分であり、怪我をしたときにはよく使われていた製品です。しかし、医学が進歩した今では過酸化水素水は病原菌やウィルスだけでなく、正常な細胞組織まで破壊したり人体自体が傷を治そうとする働きを阻害するとという学説が有力となっているため、現在ではあまり使われていません。

ではマヌカハニーも同じように使いづらい製品なのでしょうか。いえ、そうではありません。

それはマヌカハニーには人体にとてもいい成分であるメチルグリオキサールが含まれているからです。

マヌカハニーだけが持つ殺菌成分―メチルグリオキサール―

メチルグリオキサールとはマヌカハニーだけが持つ自然由来の殺菌成分であり、優れた効果を有しています。過酸化水素は体内に入るとすぐ分解して失活してしまいますが、メチルグリオキサールは体内の酵素でも分解されずに効果を発揮します。さらには人体に有害な菌だけを選択的に攻撃するというアクティブな殺菌作用があり、その力も過酸化水素の2倍以上の効果があると言われています。

マヌカハニーにも過酸化水素は含まれていますが、科学製法によって生成されたものではないため、人体に対する信頼性が高いものとなっています。そしてメチルグリオキサールは天然の過酸化水素やあらゆる成分と相乗効果的に作用して身体を健康にしてくれるのです。

マヌカハニーの上手な使い方

長友選手はマヌカハニーを使ってから、体調を健康に保つことができているとおっしゃており、非常に素晴らしいことだと思いました。マヌカハニーは気になったときにティースプーンや飲み物ですぐ使うことができる便利な製品となっています。

また活性度によって健康の度合いに合わせて使い分けている点もよく、マヌカハニーを勧めた加藤超也シェフの良い采配が伺えます。通常のマヌカハニーでは、400+ほどの活性力のため使用の際にはさほど注意がいりませんが、500+~1100+クラスになると意識的に使用する必要が出てきます。例えば先ほどマヌカハニーの食べ方について述べましたが、通常の金属製のスプーンですと、すくったときに変質しかねませんのでティースプーンを推奨しております。企業によっては専用のスプーンを付属していますので、ご安心してお使いいただけます。またあまり強いものを日頃から使っていると、身体が慣れてしまうので使い分ける必要が出てきます。加藤シェフは長友選手の専属料理人として有名ですが、『美味しくて身体が喜ぶ料理』を作りたい、という信念を強く感じさせてくれます。

これからも長友選手と加藤シェフのご活躍とご健勝をお祈り申し上げます。

関連記事:『マヌカハニーとは?賢い選び方と食べ方、使い方』

 

 


この記事に関連するキーワード

TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20

TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。