株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

メディカルグレードハニーとスーパーで購入できるはちみつの抗菌効果を比較

カテゴリー:

マヌカハニー

はちみつは、昔から治療目的で利用されており、現在は医療現場に導入されています。メディカルグレードハニーは、抗菌商品として取り入れられ、傷口に適用されることが多いです。はちみつの抗菌作用を知った一般の人や開業医などが、高くて規制されたメディカルグレードハニーの代わりに、スーパーなどで手に入る安いはちみつを傷口治療に利用しようと考えるかもしれません。スーパーで購入できるテーブルハニーも、メディカルグレードハニーのように傷口治療効果があるのでしょうか?

メディカルグレードハニーとテーブルハニーを比べる実験

 

2009年に発表されたある研究では、スーパーなどで購入できる18種類のはちみつと、マヌカハニーから作られたメディカルグレードハニーの抗菌作用を比較する実験が行われています。

テーブルハニーは、イギリスのスーパーから17種類購入し、1種類はフランスの市場で購入しました。アカシア、クローバー、ひまわり、梅花、ライム、ギョリュウモドキ、オレンジ、トロピカル、ラベンダー、マヌカ、セイヨウヒイラギ、ユーカリ、そばなど、世界中から集められた様々な種類のはちみつが実験に使用されました。メディカルグレードハニーは、カナダやアメリカで売られているマヌカハニーからできたメディカルグレードハニーを使用しています。

 

はちみつの抗菌性試験の結果

 

抗菌性が確認できた9種類のはちみつ

・ヘザー(スコットランド)

・アクティブ10+ マヌカ(ニュージーランド)

・ラベンダー(フランス)

・ユーカリ(オーストラリア)

・ヘザー(ニュージーランド)

・アクティブ10+ マヌカ(ニュージーランド)

・トロピカル(ザンビア)

・そば(フランス)

・メディカルグレードマヌカハニー

 

上記のうち、非過酸化物抗菌活性が確認できた4種類のはちみつ

2種類のアクティブ10+ マヌカ(ニュージーランド)

・そば(フランス)

・メディカルグレードマヌカハニー

 

実験の結果、スーパーで購入した18種類のテーブルハニーのうち、10種類のはちみつには、抗菌作用が見られませんでした。メディカルグレードハニーと、テーブルハニー8種類のはちみつサンプルから抗菌作用が確認され、4.2%18.8%のフェノールと同等の抗菌作用があることが分かりました。

また、非過酸化物抗菌活性が見られたのは、メディカルグレードハニー、2種類のマヌカハニーとそばはちみつでした。そばはちみつに関しては、これまで非過酸化物抗菌活性は確認されたことがなく、それが、1種類の花蜜から作られたモノフローラルではなくいくつかの花蜜から作られたはちみつであった可能性があります。非過酸物抗菌活性を示したマヌカハニー2つは10%、そしてメディカルグレードマヌカハニーは18%のフェノールと同等の抗菌作用が確認されました。

 

そして、細菌の成長を防ぐはちみつの最低濃度(MIC)と、細菌を殺菌する最低濃度(MBC)を調べる検査では、MRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)、化膿レンサ球菌、緑膿菌等が使われました。実験の結果から、テーブルハニーの中でもマヌカハニーは比較的高い抗菌抑制効果が見られましたが、ほとんどのテーブルハニーは抗菌作用が低く、メディカルグレードハニーに比べ、細菌の抑制に2倍以上の濃度が必要なことが分かりました。

 抗菌効果

まとめ

 

医療目的で使われるメディカルグレードハニーは、実験の結果からも分かるように、高い抗菌作用が確認されていますが、スーパーで購入できるテーブルハニーは、抗菌作用が低く、傷口治療の為にはおすすめできません。スーパーで売られるはちみつを使用してセルフメディケーションでは、傷口治療への効果に限りがあることを理解しなくてはなりません。

関連記事:マヌカハニーの効能:メディカルグレードハニーの傷口治療効果


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20

TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。