株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

にんにくのサプリメントが細菌性膣炎に効果があるって本当?

カテゴリー:

にんにく

細菌性膣炎は、出産適齢期に見られる最も一般的な婦人科系感染症の一つで、膣内環境のバランスが崩れることによって引き起こされます。治療には抗菌薬が使用されていますが、様々な副作用が報告されており、最近では抗菌効果のあるハーブ、にんにくなどを使用した自然治療薬の研究が進んでいます。

細菌性膣炎の発症と治療

 

出産適齢期の健康な女性の膣内フローラは通常乳酸菌類で満たされています。それらの代謝産物である過酸化水素、乳酸、バクテリオシンは、他の病原菌のコロニー形成を抑制し、健康な膣内環境を維持する為に重要な役割を果たします。過酸化水素を生成する乳酸菌類の減少により、膣内にガードネレラ菌、マイコプラズマ・ホミニス、プロボラテ属のような嫌気性細菌が増殖し、通常の膣内環境が崩れることにより細菌性膣炎が引き起こされます。

細菌性膣炎は、50%~75%が無症状と言われ、場合によって、灰色っぽい魚臭のおりものなどの症状が出ることがあります。メトロニダゾールは細菌性膣炎の治療に最も一般的に使用されている抗菌薬ですが、下痢、嘔吐、頭痛、めまいなどの副作用が報告されています。メトロニダゾールにより引き起こされえる胃腸障害が原因で薬を飲むことをやめてしまう人も多いです。また、クリンダマイシンもメトロニダゾールの次に使用率が高い抗菌薬ですが、この薬も腹痛、吐き気、肝酵素の上昇などの副作用が報告されています。このような理由から、従来の抗菌薬に代わる身体に優しい自然の治療薬の必要性が増しています。にんにくは、アリシンと呼ばれる抗菌特性を持つ成分を含んでおり、感染症を防止する働きをすると言われています。

 

にんにくのタブレットは細菌性膣炎に効果があるのか

 

イランで、にんにくタブレットとメトロニダゾールの細菌性膣炎に対する効果を比較する実験が行われました。実験には細菌性膣炎と診断された女性120人が参加し、にんにくタブレットを摂取するグループ60人とメトロニダゾールを摂取するグループ60人に分かれて1日2粒のタブレット摂取を7日間続けました。にんにくタブレット1粒にはガーリックパウダー500mgが含まれています。

 

症状改善率と治療成功率の比較(人/%)

メトロニダゾール(60人) にんにくタブレット(60人)
症状が改善 29人(48.3%) 42人(70.0%)
治療成功 29人(48%) 38人(63%)

 

実験後に、膣分泌液中のクルーセルの存在、膣分泌液の魚臭、うすい灰色の均一な膣分泌液、膣分泌液のphが4.5以上などの細菌性膣炎の症状を比較したところ、メトロニダゾールのグループで48.3%症状が改善されたのに対し、にんにくタブレットを摂取したグループは70%と著しく症状が改善したことが分かりました。また、治療成功率は、メトロニダゾールの48%に対し、にんにくタブレットは63%と若干高い効果があることが分かりました。

副作用に関しては、にんにくタブレットのグループで吐き気、胸やけの症状などがあった人が9人(15%)いましたが、メトロニダゾールのグループは、胸やけ、嘔吐、下痢、頭痛、肌荒れなどの症状が出た人が20人(33.3%)いたことが分かりました。

この実験から、にんにくのタブレットは細菌性膣炎に対する治療効果があり、また副作用も少ないことが分かりました。

 

細菌性膣炎

 

まとめ

 

上記の実験により、にんにくのタブレットの摂取により、細菌性膣炎に伴うおりものなどの症状が著しく改善されることが分かりました。そして、メトロニダゾールに比べ、にんにくタブレットのグループは副作用の症状が圧倒的に少なく、従来の抗菌薬に比べ身体に優しい治療薬と言えます。今現在、細菌性膣炎で悩んでいる人や、従来の治療薬の副作用が心配な人、治療効果がないと感じている人はにんにくのサプリメントを試してみてはいかがでしょうか。

 

 


この記事に関連するキーワード

TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20

TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。