株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

コエンザイムQ10:ダイエットサポート効果

カテゴリー:

コエンザイムQ10の効果といったら、活性酸素を除去する働きに着目した美肌やアンチエイジングがあげられます。そして、もう1つのコエンザイムQ10の大きな役割が、エネルギーを生み出すことです。この機能に着目して、コエンザイムQ10にはダイエットサポートの効果があるとされています。

■コエンザイムQ10は脂肪を燃やし、エネルギーに変える

コエンザイムQ10の重要な働きの1つにエネルギー生産のサポートがあります。
口から摂取した糖質脂質は細胞の「ミトコンドリア」という器官でエネルギーに変換されますが、この時に欠かせないのがコエンザイムQ10なのです。他にも働きとしては活性酸素を除去する働きもありますが今回は、エネルギーの生産サポートに注目してみましょう。

エネルギーは脂肪や糖質を燃焼させることによって生じるため、コエンザイムQ10はダイエットに深い関係があります。
ダイエットとは正確には体重を減らすことではなく、余分な脂肪を燃焼することだからです。この余分な脂肪を減らすことが重要です。殆どの方が体重が減ればダイエット成功と思いがちですが、リバウンドの原因にもなります。脂肪を減らして筋量を増やして基礎代謝を上げ、普段から代謝の高い体を作り上げればリバウンドなんて怖くありません。

たとえば、5kmのジョギングやサウナに入ったりして体重が2㎏減ったとしても、それはおおざっぱにいえば2㎏の水分がカラダから減ったのであって、脂肪が減ったわけでなないのです。
このことに注目すると、コエンザイムQ10がダイエットで果たす役割がいかに大きいかがわかりますね。もし、ミトコンドリアの中にたくさんのコエンザイムQ10があれば、それだけ多くの脂肪を燃やすことができるでしょう。
コエンザイムQ10が脂肪燃焼系ダイエット成分と言われるのはこのような背景があるのです。

■コエンザイムQ10のダイエット効果

コエンザイムQ10の脂肪を燃やしてエネルギーを作り出す力を利用すれば、脂肪の燃焼につながり、効果的にダイエットをすることが期待できます。

ただ、コエンザイムQ10は残念ことに加齢やストレスなどによって減少傾向にありますし、ダイエットが必要なほど増えてしまった脂肪を燃やすには、体内で生成されるコエンザイムQ10だけでは足りないでしょう。
足りないなら、食事から摂取すれば良いと思いつきますが、これもまた残念な事に食品に含まれるコエンザイムQ10はいずれも微量な物ばかりです。理想の1日の摂取目安量は30~300mgです。目的によって摂取量が変わってきますが、30mg摂るにしても、食事から摂取しようとなると幾ら大食いの方でも到底無理です。しかも消化・吸収が悪く、食べた量の半分が排出されてしまうというデータもあります。ですから、効率よく摂取するためには、サプリメントを利用するといいでしょう。

■まとめ

コエンザイムQ10はダイエットサポートの強い味方になりえることがわかりました。
ただ、多量にコエンザイムQ10を摂取したからといって、すぐに脂肪が減るわけではありません。あくまでもサポートです、飲んだだけで痩せるサプリメントは存在していません。
コエンザイムQ10の効果はエネルギー代謝をよくすることなので、併せて適度な運動をすることで、より脂肪を燃焼させやすい環境を整えることも必要です。
また、ダイエットしているからといって過度なカロリー制限は体調を崩す原因になります。
適度な運動とバランスのとれた食事とコエンザイムQ10がセットになって初めて理想的なダイエットができるでしょう。


この記事に関連するキーワード

TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20

TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。