株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

コエンザイムQ10とは

コエンザイムQ10
ドラッグストアに行けば必ずといっていいほど目に入るのがコエンザイムQ10(のサプリメント。何かと話題でもあり美容や健康に素晴らしい効果を発揮してくれる栄養素です。
ここでは、コエンザイムQ10について詳しく説明します。

■コエンザイムとは「いたるところにある」

コエンザイムQ10(coenzyme Q10)は、脂溶性の物質で体内のエネルギーを作るために必要な補酵素の1つです。
その名のとおり、「CO=補う」「enzyme=酵素」という意味を持ち、カラダのありとあらゆる細胞に存在します。
コエンザイムQ10は別名「ユビキノン」と言われていますが、これはラテン語で「ubiquitous(ユビキタス)」=「いたる所にある」という言葉に由来しています。またビタミン様物質でもあり、ビタミンQとも言われています。「コエンザイムQ10」=「ユビキノン」=「ビタミンQ」と覚えておいてください。

コエンザイムQ10は細胞の中の小さな器官である「ミトコンドリア」に存在しています。
ミトコンドリアでは生命活動に必要なエネルギーの大部分をつくり出しています。

コエンザイムQ10はその名のとおりあらゆる細胞や血液中に存在していますが、心臓の筋肉や、骨格筋、肝臓や腎臓に特に多く存在するといわれています。

■コエンザイムQ10の効果・効能

コエンザイムQ10にはさまざまな効能がありますが、以下の2つに分けることができます。

・栄養をエネルギーに変える力

コエンザイムQ10は脂質糖質を体内でエネルギーに変換する機能をサポートしています。
もしコエンザイムQ10が不十分であると、疲れやすくなり、慢性疲労に悩まされることになります。逆に体内にコエンザイムQ10が十分にあると、エネルギーが効率よく生産されて疲れにくい身体となりやすくなります。
さらに免疫力が低下するので、風邪やインフルエンザ、その他の疾患にかかりやすくなることも予想されます。

・抗酸化作用で臓器や肌を若々しく健康に保つ

コエンザイムQ10には強い抗酸化作用があるので、老化や病気の最大の原因とも言われる活性酸素からカラダを守ってくれるのです。
金属が年月とともに劣化してさびていくように人間のカラダもさびて、正確には酸化していきます。
その原因が活性酸素で、これが細胞を攻撃して老化を促進させてしまうのです。

コエンザイムQ10の抗酸化作用の働きからアンチエイジングや美肌に対して大きな効果が期待されていますし、ガンや生活習慣病の予防になると考えられてます。

■年齢とともにその量は減少

コエンザイムQ10は非常に重要な働きをしているにも関わらず、残念なことに生活習慣、病気、加齢などによって、コエンザイムQ10は体内から減少していきます。
20歳代をピークとして、40歳代以降は一気に減少します。
コエンザイムQ10が不足してしまうと、エネルギーが生み出されにくくなるので疲れやすく、肌の老化、免疫力の低下、血行不良などが引き起こされます。

■まとめ

コエンザイムQ10は魚や肉、野菜、大豆などに含まれていますが、効果的にとりたいのならサプリメントがおすすめです。普段の食事に加えて補助的に取り入れてみてはいかがでしょうか?コエンザイムQ10を取り入れて、いかに疲れにくい身体を作るが健康である身体への近道かもしれません。


この記事に関連するキーワード

TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20

TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。