株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

女性に必要な亜鉛が不足したらどうなる?

カテゴリー:

亜鉛は必須ミネラルに数えられる重要な栄養素の一つですが、亜鉛による貧血もあるように特に女性に必要なものだと言われています。その亜鉛は身体の中でどのように働き、不足したらどうなるのか。亜鉛の必要性を知り、不足して困ることはないよう考えていきましょう。

全身に必要な亜鉛

亜鉛とは全身の細胞の至るところに存在するミネラルであり、その中でも特に重要な必須ミネラルに分類されます。代謝を健全化して、DNARNAの合成を助けるなど人の身体を健康に保つうえで非常に大事かつ根本的な役割を果たしています。

にもかかわらず、体内では一切生成されない栄養素のため、食事やサプリメントから摂取する必要があり継続的にとり続けなければなりません。吸収効率もさほど優れていない成分のため、注意が必要です。

その働きとは

亜鉛はタンパク質の合成や、DNA、RNAの核酸の合成に関係しています。これらは人にとって欠かせない作用であり、亜鉛はそれにとても重要な働きをしています。

タンパク質は、人の身体を作るうえでもっとも重要な成分です。これがなければ肌や髪などをきれいに保つことはできません。またDNAとRNAも日々行われている細胞分裂を支える要であり、これらの成分によって健康な細胞が生まれるのです。

亜鉛が不足するとどうなるのか?

女性の場合は生理不順更年期障害が現れます。女性の方はご存知でしょうが、生理にはホルモンバランスが大きく関わっています。亜鉛にはホルモンバランスを調整する働きがあり、亜鉛が欠乏すると周期が乱れやすくなるというわけです。

また40代を過ぎた頃も女性ホルモンの分泌量が減少して、体がだるい、気分が落ち込みやすくなるといったことが起こるようになります。亜鉛が足りずにホルモンがきちんと分泌されていないと、肌荒れやガサガサ髪などのトラブルもありえます。

男性と共通してみられる症状としては、タンパク質の合成がうまくいかずに爪が曲がったり割れやすくなったりします。

他にも味覚障害などの症状があります。他の記事に詳しく書いていますので、ご覧ください。

参考記事:『亜鉛サプリメントの効果』

亜鉛を摂るためには

現代ではつい食事を加工食品や冷凍食品で済ませてしまい、食事自体からとる栄養自体が少なくなっていることが懸念されています。基本的に食材は生の状態がもっとも栄養素を豊富に含んでおり、収穫されて加工される時間が経つにつれて、だんだん栄養が減少または劣化していくと言われています。

サプリメントから摂取すれば効率的ですが、食事と合わせた方がより優れています。亜鉛は牡蠣や牛肉、チーズなどに多く含まれています。またビタミンCクエン酸などと合わせて摂ると吸収が良くなります。レモンや梅干しと食べるとより健康的です。

デトックスにも役立つ

亜鉛は日々身体で行われている新陳代謝に欠かせないミネラルです。そのため、有害な物質を体外に排出するデトックス効果もあるとして最近注目を集めています。

私たちの身の回りでは案外有害物質が多いです。排気ガスや食品添加物などもそうですが、何より空から降り注ぐ紫外線も人体に有害な一面もあります。紫外線は活性酸素を増加させて身体の酸化を促進させてしまいます。こういった有害なものを身体から取り除くうえでも亜鉛は有効なのです。

体内で生成されない亜鉛ですが、生の食べ物を食べていれば不足することはまずありません。しかし、インスタント食品などに頼っていると、ほぼ間違いなく不足してしまいます。できるだけサラダや生魚など生で食べられるものを摂取しながら、それでも足りないときにサプリメントで補うのが良いでしょう。健康な身体を保つために亜鉛を継続して摂っていきましょう。


この記事に関連するキーワード

TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20

TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。