株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ビタミンEは男性不妊に効果的!?

カテゴリー:

ビタミンEは女性ホルモンのバランスを整えるなどし、女性不妊において効果的な栄養素だとされています。しかし、男性が原因での不妊においても、非常に重要な役割を果たすことがわかっています。ビタミンEは、なぜ男性不妊にも効果的だといわれているのでしょうか?今回は、その理由について説明したいと思います。

不妊の約5割は男性不妊が原因だといわれている

WHO(世界保健機関)の発表によると、不妊とされるカップルのうち、約2.4割は男性側の問題による不妊だといわれています。また、男女両方に原因があるとされているものについても、同じく2.4割といわれています。この結果を見ると、不妊カップル全体の内の5男割近くが性不妊によるものだということになります。

この男性不妊の主な原因としては、はっきりとした原因がないものが最も多いとされていますが、いわゆるEDなどの性機能障害や精子や精巣の問題など精液性状低下、無精子症などの問題などがあげられます。このような男性不妊は、検査の敷居が低くなっていることも関係していますが、年々増加傾向にあるといわれているのです。

ビタミンEは男性不妊にどのように効果的なのか?

ビタミンEにはこのような男性不妊の原因の中でも、精液性状低下や心因性のEDなどにおいて効果で気だといわれています。ビタミンEには、精巣の機能を高める効果があるからなのです。精巣の機能を高めることで、精子の運動率をあげたり精子の数自体を増やすことにつながります。これは、ビタミンEの血行促進作用が大きく関係しているのです。ビタミンEの持つ、血行促進効果によって下半身の血行が良くなり、健康的な精子をつくる事にもつながります。結果として、原因不明による男性不妊や、精子の奇形などの改善へとつながるというわけです。

また、ビタミンEにはストレスを軽減させる効果もあることがわかっています。過剰なストレスは、性機能障害や性行為自体への興味を失わせるなどの原因ともなりますので、このストレスを取り除くだけでも変化が得られるという場合もあるのです。

不妊

まとめ

このように、ビタミンEは男性不妊においても一定の効果が期待できるのです。最近では、不妊治療などでクリニックに相談をした場合には、男性不妊の改善のためにビタミンEを処方されることもあるようです。妊活時には、女性だけでなく男性パートナーにも積極的にビタミンEの摂取を心がけることが大切ですね。ビタミンEは食品からの摂取が容易な栄養素です。毎日少しでも、食品やサプリメントなどを活用して、上手に摂取していくようにするとよいですね。


この記事に関連するキーワード

TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20

TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。

MENU