株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

子供にも広がる骨粗鬆症のリスク

カテゴリー:

ビタミンD

骨粗鬆症というと高齢女性に多い症状と思われるかもしれませんが、実は最近子供の間にもこのリスクが広がっています。今回は子供の骨粗鬆症についてお話します。

子供の骨粗鬆症の原因と対策方法

子供の骨粗鬆症

子供の骨の特徴は、体の成長に伴って急速に骨の体積が増えということです。そして、骨密度は、大人になるにしたがって徐々に上がっていきます。幼少期か青年期(11歳ごろ)まで上昇し続け、その後一旦下がるのですが、それ以降また増え始めます。そのため、このような通常の骨密度が増加していく過程にいくつかの危険因子があります。大人(特に高齢女性)の骨粗鬆症とはその原因にはいくつか違いもあります。

子供の骨粗鬆症の原因

子供の骨粗鬆症の原因は、運動不足と日照不足がその主なものです。最近は、ゲームなどの屋内遊びが増えた影響で、ますますそのリスクが高まっています。学校から帰ってきたら、一歩も外にでず、テレビの前でスナックを食べながらゲームをする、これは典型的な非理想的なパターンです。このような生活スタイルは、まさに骨の成長にとっては悪影響の原因となります。それ以外の原因としては、乳幼児に未熟児だったことや、特定の薬投与の影響もあります。思春期の女子の場合は、ダイエットなどによる栄養不足で起こることもあります。しかしほとんどのケースは、「栄養」と「運動」の不足です。

日本でも増える子供の骨粗鬆症

ここ最近の子供の骨粗鬆症は、30年前とくらべると約2倍にもなったと言われています。この原因としては、筋力や瞬発力などの運動能力の低下があります。そしてもう一つは、栄養不足による骨量の低下です。特にカルシウムの摂取量は高学年になるほど不足しており、中・高校生の女性では摂取基準量を大きく下回っています。そして、もうひとつ大きな原因は、子供の深刻な日照不足です。最近の子供は、外遊び減り、家の中で過ごすこと増えました。ゲーム機などの普及で多くの子供は家のなかで遊ぶことが増えました。このような子供の近年のライフスタイル変化は骨粗鬆症の増加に大きく影響を及ぼしています。

子供の骨粗鬆症の原因は日照時間の減少によるビタミンD不足

このような子供の傾向は日本だけではありません。このたび発表されたイギリスのSafe San policyによる報告によると、数年のイギリス児童の日照不足によるビタミンDの減少はたいへん深刻だと言われています。これは将来の重大な健康被害が予測されるとも言われています。そして、それを裏付けるサリー大学の調査によると、14-18歳の110人で著しい血中のビタミンDの減少と骨密度の低下がみられました。そして今回の研究では、血液のビタミンDを補給するために、20週間にわたり、1日10、20mcgのビタミンD3のサプリメントが与えられ、与えなかったグループを加えて、3つのグループが比較されました。その結果、血液中のビタミンDは、20mcgのグループで最も増加しており、この調査から、イギリスでは冬の日照不足による児童のビタミンD不足には、1日10-30mcgのビタミンD3サプリメントが推奨されています。

ビタミンD

骨粗鬆症対策

骨粗鬆症対策として次のようなことが有効です。一つ目はⅠ型コラーゲンをとることです。骨タンパク質はⅠ型コラーゲンでできています。特にⅠ型コラーゲンが骨を強くするには有効です。二つ目は、適度な運動です。骨密度は栄養成分をとるだけ増やすのは難しいです。そのため、運動で骨をしっかり鍛える必要があります。運動の後は、骨への栄養素の吸収力が高まります。この時に栄養をとるとより効果的に骨を丈夫にすることとができます。そして毎日1時間以上、太陽光を浴び、カルシウムの吸収を高めるビタミンDをしっかりとることが大切です。陽光を浴びて、体内で合成されるビタミンをしっかり作りましょう。

まとめ

このようにこれまで紹介しましたビタミンDはもちろん、コラーゲンなどをとり、適度な運動をすることがとっても大切です。もしかしお子様の骨粗鬆症が心配であれば、まずはビタミンDのサプリメントを補給しておきましょう。特に1日ビタミンDの10-30mcgが推奨されています。


この記事に関連するキーワード

TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20

TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。

MENU