株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ウコンは脳内のDHA(ドコサヘキサエン酸)濃度を上昇させる効果がある

カテゴリー:

ウコン

DHA(ドコサヘキサエン酸)の欠乏は、不安障害を含む認知障害に関係しています。DHAは脳の発達に必要な物質で、食物から摂取しますが、その変換効率は低いと言われています。クルクミンは、ウコンの主成分で、脳内のDHAの働きを助ける効果があることが研究を通して明らかになってきました。

DHAの効能

 

DHAは、脳組織中の最も一般的なオメガ3脂肪酸で、DHAが不足すると、不安障害、アルツハイマー病、うつ病、精神病、不注意障害などの様々な認知障害の発生に関係してきます。成長、発達過程でDHAが不足するとひどい学習・記憶障害の原因になります。脳の発達への影響に加え、DHAは老化にも関係しています。DHAの摂取は、抗不安効果があります。よってDHAは脳の健康維持と、認知障害の防止の為に重要な働きをします。

N3脂肪酸であるDHA/EPAは、魚介類などを食べて直接得るか、植物由来のn3脂肪酸の前駆体から合成するかによって得ることができます。前駆体とはDHA/EPAを作り出すために親になる物質です。DHA/EPAの前駆体は、aリノレン酸(ALA)で、ひまわり、大豆油、くるみなどに含まれています。通常、aリノレン酸(ALA)、つまり植物成分からDHAへの変換効率はとても低く、魚を食べないベジタリアンは血しょう中のDHA濃度が低くなる恐れがあります。

 

ウコンの効能

 

ウコンは、インドの南東部原産で、植物性のカレースパイスとして使用されており、インド人料理に無くてはならない食物です。ウコンにはクルクミンが多く含まれており、この成分がアルツハイマー病や局所貧血、脳外傷の悪化を抑制し、脳の健康改善に関係すると考えられています。様々な組織の抗酸化作用、抗炎症作用に加えて、クルクミンが、脳の酸化ダメージを減らすと同時に脳内のDHAの減少を防ぐことを明らかになっています。

 

ウコンに含まれるクルクミンが脳内のDHAを増やす働きをする

 

アメリカで、①aリノレン酸(ALA)のみを食べるねずみと、②クルクミンのみを食べるねずみ、③aリノレン酸(ALA)とクルクミン(250ppm500ppm)を一緒に食べるねずみ、④どちらも含まない餌を食べるねずみ(対照グループ)の脳内のDHA量を比較する実験が行われました。結果を比較したところ、ALAのみ及びクルクミンのみを食べたねずみのDHAの量は、対照グループと変わりませんでしたが、両方一緒に食べたねずみのDHA量は、ALAのみを食べたねずみに比べ、DHAの濃度が著しく上昇したことが分かりました。これらの結果から、ウコンの主要成分であるクルクミンが、先駆体であるALADHAへの変換を促進し、脳内のDHA量を上昇させる役割を果たすことが明らかになりました。

 

DHAの濃度が高い程、不安レベルが下がる

 

実験の中で、栄養と認知障害の関係を調べる為、高架式十字迷路を使い、ねずみの不安レベルを測定しました。高架式十字迷路は、壁のあるアームと壁のないアームで構成されており、それぞれのアームでの滞在時間や侵入回数から不安レベルを測定します。この実験の結果、リノレン酸(ALA)とクルクミンを両方食べたねずみは、ALAのみか、クルクミンのみまたは対照グループに比べ、壁のないアームでの滞在時間が著しく長く、不安レベルが低いことが分かりました。つまり、脳内のDHA濃度と、壁のないオープンアームに滞在する時間は正の相関があり、DHAレベルが高くなるほど、不安行動が減ることが分かりました。

 

DHA 

まとめ

 

DHAは脳機能向上の為に必要な栄養素で、DHA欠乏により、様々な神経障害が引き起こされます。特に、インドのようなベジタリアンの多い民族や、魚を食べない人にとって、くるみ、大豆オイルなどの植物成分からDHAの前駆体であるaリノレン酸(ALA)を摂取し、ウコンのような食物でALADHAへの変換率を促進させることが、脳機能の維持の為に重要なのです。


この記事に関連するキーワード

TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20

TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。