株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

すっぽんが持つ女性に良い効能

カテゴリー:

すっぽんは精力をつけるために食べられているイメージですが、実は肌に良いコラーゲンがたくさん含まれているなど女性に嬉しい効能をたくさん持つ健康食品なのです、すっぽんの持つ健康、美容効果について見ていきましょう。

すっぽんの持つ栄養素

すっぽんはもともと滋養強壮のために漢方として使われてきました。しかし、昨今ではコラーゲンが豊富に含まれていることが分かり、女性も食べる健康食品となっています。すっぽんのコラーゲンは甲羅にあるエンペラの部分に多く含まれており、食品中に存在するコラーゲンでもかなり良質なものと言われています。熱に強く吸収効率も良く、肌を美しく健康的に保つ保湿効果に優れています。

また脂肪の部分にもオレイン酸リノール酸といった不飽和脂肪酸を豊富に含んでおり、細胞の劣化を防止する役割があります。さらには血中に存在する悪玉コレステロールを減少させる効果も持ち、健康的な作用も多くあります。スッポンの持つ健康効果と美容効果について見ていきましょう。

すっぽんの持つ女性に良い健康効能

ホルモンバランスの正常化

女性は40代ごろから女性ホルモンの分泌量が減り、ホルモンバランスが乱れがちになります。こうなると、免疫力の低下や代謝の低迷など諸症状が現れ、不快な気分が続きがちです。すっぽんには上質なアミノ酸や栄養素が含まれており、それらがホルモンバランスを調整してくれると言われています。加齢による不調でも、食生活や生活習慣の改善などで良くなることもありますので、まずは何か始めてみましょう。

不妊の改善

また不妊症を解決することもあると言われています。明確なエビデンスは不足していますが、排卵の促進や着床率を上げる作用があるとされています。

昔から不妊は女性側の責任とされていた経緯がありますが、実は男性側に精子の不足などの原因も存在しえます。精索静脈瘤というもっともポピュラーでありながらほとんど知られていない病気などもあります。健康上の支障はほとんどないため看過しがちですが、病院で検査するとすぐわかりますので不妊にお悩みのご夫婦は一度旦那様と一緒に行ってみることをお勧めいたします。

冷え性の改善

女性に特有の冷え性は血行の不良により起こるものですが、すっぽんに含まれるアルギニンによって改善されます。アルギニンには血流を良くしてかつ筋肉を増やして体温を向上させる効果があり、全身に熱を行き渡せるようにして冷え性や肩こりを改善させます。

すっぽんの持つ女性に良い美容効能

肌をきれいに保つ

人間の肌は「表皮」、「真皮」、「皮下組織」の3つの組織から構成されています。このうちの95%は「真皮」が占めており、肌のハリや弾力を保つ働きがあります。この働きを大きく支えているのがコラーゲンであり、肌のターンオーバーをスムーズに行わせることで皮膚の健康を保っています。

代謝を整える

悪玉コレステロールが多いままだと、血管に脂質が溜まっていき血液の通り道が細くなって、動脈硬化などの生活習慣病を引き起こします。さらに血管に溜まった脂質が時間が経過して酸化すると、過酸化脂質という身体のサビとなり血管の劣化を招きます。

すっぽんに含まれる不飽和脂肪酸はこの悪玉コレステロールを減少させて、血液環境をきれいに保ちます。そして血流を良くして代謝を改善させることで、身体を健康にしてくれるというわけです。

女性にも食べてほしいすっぽん

すっぽんは精力の増強やスタミナの増進などで食べられることが多い漢方食品ですが、健康や美容にも効く食品でもあります。更年期障害やお肌のトラブルにお悩みの女性の方は、効果があるか一度試してみてはいかがでしょうか。なかなか生のすっぽんを食べる機会は少ないですが、サプリメントを使うと手軽に摂取することができます。化学的に配合された成分を使った製品よりもできるだけすっぽんから抽出した成分を使ったものを使うと、より健康に資するでしょう。

 


この記事に関連するキーワード

TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20

TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。