株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

すっぽんサプリの健康効果

カテゴリー:

すっぽん スッポン

強壮効果で有名なすっぽん。しかし、実はスッポンは美容効果や健康効果もある魔法のような食材であり、それをサプリメントでとることで効率的に健康になれるのです。その仕組みについて見ていきましょう。

スッポンに含まれる良質な健康成分-コラーゲン-

どうしてスッポンは健康に良いとされているのでしょうか?それはスッポンに含まれる豊かなコラーゲンによるものです。コラーゲンには様々な性質のものがあります。例えば動物性のコラーゲンは脂肪を多く含むため純度が低く、吸収率がさほど良くないと言われています。また魚の皮などに含まれる海洋性コラーゲンは純度が動物性に比べて高く、吸収率が高いため多くのサプリメントの原料となっています。しかし、熱を加えると分子構造が崩壊するという欠点があるため製造法によっては有効性が劣ってしまう可能性があるとされています。

スッポンに含まれるコラーゲンは非常に良質だと評判です。吸収性が非常に高いため、身体に効率的に吸収されます。またスッポンにはアミノ酸も含まれているため、コラーゲンの再合成に働きかけます。コラーゲンとアミノ酸の相乗効果により多くの健康効果が期待できるのです。さらに熱にも強い性質を持つため、加工されたサプリメントからでも多量に摂取することができます。つまりサプリメントで手軽に摂取できる点でもスッポンのコラーゲンは優秀なのです。

すっぽんに含まれる様々な成分とその健康効果

スッポン

スッポンにはコラーゲンの他にも様々な有効成分が含まれており、健康や美容に効果を発揮します。スッポンの成分を抽出したサプリを飲むと、肌荒れやニキビが治るという話をよく耳にします。これはスッポンに含まれるビタミンAビタミンB2の効果によるものをされています。また必須脂肪酸の働きによって、肌のシミやくすみを解消します。そこにコラーゲンとアミノ酸による抗酸化作用によって肌の代謝も改善され、美肌効果を発揮します。

さらにビタミンEの働きによって、活性酸素を除去してアンチエイジングにもなります。まさにすっぽんサプリは夢の健康食品なのです。

 すっぽんサプリを飲んで健康になるために

しかし、すっぽんサプリには健康効果がありますが、それを摂って他には何もしないのでは効率が落ちてしまいます。そこでより効率的に健康や美容に効果をもたらす方法を説明いたします。まず美容目的ですっぽんサプリを使いたい方は、寝る1時間前にサプリメントを飲むことをお勧めします。身体がコラーゲンを吸収して肌の代謝に役立つのは夜のゴールデンタイムと言われる10~2時ごろであり、その前に飲むのがもっとも効果的だからです。その時間に飲むのが難しい場合は夕食後にとるようにしましょう。

またスッポンをダイエット目的で使われる方は、軽い有酸素運動と合わせるとより効果的です。アミノ酸などの成分による健康保持や代謝の改善からすっぽんサプリをダイエットに使う方も多く、適度な運動による筋肉の収縮や代謝の促進を合わせれば体中が改善されます。

そしてどんな目的にしても睡眠時間をきちんととることが大切です。身体の調子が整えられるのは眠っている時間であり、さらには肌が生まれ変わる時間も夜ですので健康や美容のためにしっかり生活リズムを整えるようにしましょう。

良いすっぽんサプリの選び方

素材となるスッポンによって、サプリメントの有効性が左右されます。基本的に国産のすっぽんであれば信頼性が高まります。台湾産のすっぽんは、国産のすっぽんより栄養価が10分の1以下だと言われています。

また製造過程によっても有効成分が抽出されているかどうかが分かります。サプリを選ぶ際には加工方法を明記しているものを選ぶといいサプリを選ぶ目安になります。自分に合ったサプリメントを選んで、健康的な生活を送りましょう。

関連記事:『コラーゲンを効率的にとるサプリとその効果』


この記事に関連するキーワード

TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20

TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。