株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

すっぽんサプリメントの効果・効能

カテゴリー:

スッポン

すっぽんは言わずと知れた高級食材。食べると体に良い、元気になる、美肌になる・・・といった様々な効果・効能で有名です。すっぽんサプリメントはすっぽんの豊富な栄養素をカプセルにまとめたもので、手軽に毎日すっぽんパワーを摂取することができます。では、すっぽんサプリメントを摂ることでどのような良いことがあるのでしょうか?

スッポンとは

スッポンはカメ科に属する生物で主に東南アジア生息しています。普通の亀と大きく違うのは、甲羅の部分です。甲羅は角質化していないため柔らかいというのが特徴で、この柔らかい甲羅の縁にあるエンペラに美容には欠かせないコラーゲンが沢山ふくまれています。スッポンの歴史も古く、中国では3000年以上前に皇帝に献上されており、その頃から滋養強壮・不老長寿・強精に良いとされてきました。また漢方薬としての歴史も古いです。日本での歴史も古く縄文時代には食べられていたようです。今では高級食材として人気がありますし、サプリメントとしても男女問わず人気があります。

様々な健康成分がバランスよく摂れる

すっぽんの代表的な栄養素を挙げると、コラーゲン必須アミノ酸非必須アミノ酸を含む20種のアミノ酸ビタミンB群不飽和脂肪酸の一種であるリノール酸カルシウムマグネシウムカリウム鉄、亜鉛、等々。

まだまだこの他にも、たくさんの健康成分が含まれています。このことからもわかるように、すっぽんの栄養価が高いのは確かです。しかし、コラーゲンにしてもアミノ酸にしても、他のサプリメントで摂っても変わりないのではないか、と思いますよね。ではなぜすっぽんサプリメントに人気が集まっているのかというと、すっぽんの特長として、上記の様々な栄養素がバランスよく含有されていることからです。

コラーゲンだけ、とか、アミノ酸だけ、というのではなく、食事の補助サプリとしても使用可能なほどバランスが良いのです。特にコラーゲンは、海洋性コラーゲンと呼ばれる吸収されやすいコラーゲンです。コラーゲンは大きく動物性コラーゲンと海洋性コラーゲンとに分けられますが、海洋性コラーゲンは動物性に比べ消化がとても早く、吸収率にも優れているそう。また、コラーゲンの分解、生成を助けるアミノ酸も豊富なので、相乗効果が見込めます。ビタミン類やミネラル類にしても、互いに効果を高め合ったり吸収を良くしたりと相性の良い栄養素がたっぷり含まれており、しかも同時に摂取できるので、効率も良く有用性が高いのです。

さまざまなすっぽんサプリメント

サプリメント

これらのすっぽんの効能に注目して、さまざまなすっぽんサプリメントが登場しています。メーカーによってこだわっている成分が異なりますので、目的に合ったものを選びましょう。例えば、すっぽんの産地にこだわったもの、アミノ酸の含有量にこだわったもの、すっぽん以外の有用成分(黒酢やにんにく等)を加えたもの、ビタミンEヒアルロン酸を加えて美容効果に特化させたものなどです。

また、サプリメントは基本的に摂取する時間は決まっていませんが、飲むタイミングによって栄養素の使われ方が違ってきます。→すっぽんサプリの飲むタイミングダイエットに役立てたいなら運動前、疲労回復に役立てたいなら就寝前など、飲むタイミングにも工夫するとより効果が得られます。→すっぽんサプリでダイエット効果

注意したいのは、すっぽんサプリメントとうたいながら、すっぽん栄養素の一部分のみを使用しているものや、すっぽんの産地が明記されていないものです。すっぽんは高級食材です。あまり安すぎるのも考えもの。安いからといって飛びつかず、成分をよく見てみるようにしましょう。

まとめ

すっぽんサプリのメリットは、有用成分が豊富で、かつバランスよく含まれているところにあります。出来ればすっぽんを食べて、その栄養成分を摂りたいところですが、なんせ高級食材でもあり、家でも気軽に食べることが出来ないのが現実ですが、サプリメントで摂取すればコストは抑えれて継続もしやすいです。そんなサプリメントを選ぶ際は、成分表をよく見て、目的に合ったものを選ぶように注意しましょう。


この記事に関連するキーワード

TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20

TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。