株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

すっぽんサプリで美容効果

美容

すっぽんというと昔から滋養強壮や疲労回復、体力や精力の増進と、なんとなく男性的なイメージがありましたよね。しかし、成分分析が細かく行われるようになった現代では、すっぽんは健康維持や美容効果が高いとされ、女性からも注目されています。すっぽんサプリが美容に効果的なのは、一体なぜなのでしょうか。

コラーゲンが豊富

コラーゲンとはタンパク質の一種で、皮膚だけでなく骨や筋肉、内臓とあらゆる組織に含まれています。そして、細胞の形を作ったり、支えたり、つなぎ留めたりと、縁の下の力持ち的な役割を担っているのです。コラーゲンを摂ると肌のハリが保てるというのは、細胞組織を支える力を持っているからです。美容のみならず健康維持のためには欠かせないコラーゲンですが、加齢や老化と共にその量は減っていき、しわやたるみの原因になったり、骨が弱くなったりします。よって、外部から体内に取り入れて補給する必要があるのです。

すっぽんにはコラーゲンが豊富に含まれており、美容に良いとされる要因の一つになっています。では、コラーゲンのサプリメントであれば、わざわざすっぽんサプリでなくてもよいのでは?と思われるかもしれませんね。ところがコラーゲンは、摂取しただけでは体内でコラーゲンとして使用されないのです。サプリで摂取したコラーゲンを体内に効率よく吸収させるために、同時に取るべき成分がアミノ酸です。

コラーゲン+アミノ酸で体内のコラーゲン生成を促す

コラーゲンはそのままの形では体内に吸収されず、分解されてアミノ酸の一種になります。そのアミノ酸が体内に吸収され、コラーゲン生成の材料となるのです。すなわち、肌にハリを与える人間用のコラーゲンを体内で生成するにはたくさんのアミノ酸が必要になるというわけですが、すっぽんにはこのアミノ酸が豊富に含まれているのです。豊富なだけではなく、必須アミノ酸非必須アミノ酸等の人間の身体に必要な20種のアミノ酸がバランスよく含まれているのも美容効果の高さにつながります。

ビタミン類が豊富

すっぽんにはコラーゲンやアミノ酸以外にも、抗酸化作用の高いビタミンE、肌の調子を整えたり肌荒れを防いだりしてくれるビタミンB群も豊富に含まれています。抗酸化作用が高いことはアンチエイジングにつながりますので、老化を防ぎ、美容効果も高くなります。

まとめ

すっぽんサプリはコラーゲンやアミノ酸が豊富で、それだけでなくビタミンなど他の栄養素もバランスよく含まれているところが、美容効果が高いとされるゆえんです。サプリメントなら毎日継続して飲むことができるので、「そのときだけ」ではなく日常的に効果が実感できることも魅力です。すっぽんは高級食材ですから、なかなか頻繁に食べるというわけにはいきませんが、すっぽんのサプリメントでしたら気軽に生活に取り入れることができるかと思います。


この記事に関連するキーワード

TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20

TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。