株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

世界と日本における補完代替医療(CAM)の広がり

カテゴリー:

通常の医療の代わりに使用される治療は”補完代替医療(CAM)“と呼ばれ、世界中で劇的に増加しています。日本では、漢方薬、マッサージ、ビタミンなどの栄養サプリメントなどの健康フード、指圧、鍼治療が一般的に補完代替医療として認識されています。

世界で広がる補完代替医療(CAM)

 

補完代替医療(CAM)の使用は世界中で年々増加しています。オーストラリア、カナダ、デンマーク、ノルウェイ、アメリカ、イギリスなど西洋の国では、普及率が9%~69%と国により大幅に異なります。有名な補完代替医療(CAM)の起源が中国など東洋の国であることから、西洋に比べて東洋での普及率は高いと考えられています。東洋のそれぞれの国々での補完代替医療(CAM)の普及率ははっきりとは分かりませんが、これまでの調査で台湾での中国伝統医学の普及率は約60%で、日本での何だかの補完代替医療(CAM)を使用する人は約76%と高いことが分かっています。

補完代替医療(CAM)の定義は国により異なります。例えばインドでは、アーユルヴェーダが国民の殆どに普及しており正統医学と認識されています。中国では、ハーブ療法などの中国伝統医学や、鍼、指圧、気功、太極拳は現代の西洋医学と一緒に広く行われています。日本では、漢方薬(伝統的な日本人のハーブ療法)や鍼治療が公に補完代替医療(CAM)と認知されていますが、その一部は健康保険が適用される為、漢方薬や鍼治療の専門医はそれらが補完代替医療(CAM)ではなく、伝統医療に属するという考えを持っている人もいるようです。このように補完代替医療(CAM)の定義は国ごと、そして個人の考え方により異なります。

 

代替補完医療

日本で普及する補完代替医療(CAM)

 

日本の東京のある病院を訪れた外来患者に補完代替医療(CAM)の使用に関するアンケート(2002年3月)を実施し、結果を分析しました。アンケートに回答したのは18歳~92歳までの496人で、190人(38%)が男性、306人(62%)が女性でした。そして、そのうちの246人(50%)の患者が過去12か月に少なくとも1つの補完代替医療(CAM)を使用したと答えました。使用した補完代替医療(CAM)の数は1つの患者が47%、2つの患者が34%、3つの患者が10%、4つ以上の患者は9%でした。

 

246人が過去12か月で使用した補完代替医療(CAM)

補完代替医療(CAM) 人数(%)
マッサージ 106人(43%)
ビタミン 85人(35%)
栄養サプリメントを含む健康フード 56人(23%)
指圧 51人(21%)
漢方薬 46人(19%)

 

上記の他に、鍼治療、カイロプラクティック、電気療法、リラクゼーション療法、スピリチュアルセラピーなどが普及しています。補完代替医療(CAM)を使用する患者の主な病状は、筋骨格の問題が38%、胃腸の問題が32%、そして心臓の問題が31%でした。補完代替医療(CAM)を使用する主な理由として、筋骨格の問題の為、良好な健康維持の為、友達に勧められた、などが多いことが分かりました。そして調査の結果、補完代替医療(CAM)は男性より女性によく使用されており、特に3つ以上の病気を治療している人は複数の補完代替医療(CAM)を使用していることが分かりました。補完代替医療(CAM)に効果を感じている患者は75%いることが分かりました。

 

まとめ

 

上記の調査では、アンケートに答えたある病院の外来患者の半数が補完代替医療(CAM)を使用していることが分かりました。そして、骨格筋や健康維持の為にマッサージやビタミン、栄養サプリメントなどの健康フードを使用している人が多いことが分かりました。75%の患者が補完代替医療(CAM)に効果を感じており、今後、病状改善や健康維持の為に補完代替医療(CAM)が更に広がることが予想できます。


この記事に関連するキーワード

TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20

TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。