株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ジェネリック医薬品に関する海外事情 :イギリスのHIV患者の軽減

カテゴリー:

サプリメント

日本ではジェネリック医薬品の普及は、わずか56%(厚生労働省, 2016)と70%を超える欧米諸国と比べると低いレベルです。今回は、ジェネリック医薬品のインターネット購入にかんするイギリスでの好事例をお話します。

インターネットでのジェネリック医薬品購入の有効性

ジェネリック医薬品とは

ジェネリック医薬品は、後発医薬品と呼ばれ、効能や安全性が確立された医薬品です。新薬(先発医薬品)が薬の開発や関係者への周知が10年以上かかるのに対して、ジェネリック医薬品はわずか3年でそれが可能となり大幅に発売までの期間が短くなりました。そしてそれらにかかる莫大な費用が軽減されたおかげで費用面でも安く購入できるようになりました。

日本でのジェネリック医薬品への取り組み

日本でもジェネリック医薬品への注目は大変高く、これまで国の税金で賄われていた医療費が大幅に軽減できることからも積極的な使用が勧められています。現在、政府は平成29年に向けて使用率を70%まで上げ、平成32年には80%以上にすることを目標に掲げジェネリック医薬品の普及を働きかけています。

ジェネリック医薬品のメリットと取り扱い

ジェネリック医薬品のよいところは、なんといっても安い価格で購入できることです。新薬の約2~5割で購入できるので、特に長期で薬を服用している人にとっては大変メリットがあります。例えば、高血圧症や糖尿病などの生活習慣病がその一例です。そしてもう一つは、新薬と同じ効果が得られることです。ジェネリック医薬品は、効き目や安全性は新薬と同じ基準の試験をクリアすることが定められているので、新薬と匹敵する効果が得られます。ジェネリック医薬品の取り扱いは、病院、診療所、保険薬局で処方箋により調剤されます。医療用医薬品に分類されるので、病院や保険薬局などで購入することができます。

サプリメント

イギリスにおけるジェネリック薬品の取り扱いとHIV感染への効果

一方で海外ではどのようでしょうか。例えば、イギリスでは、市販薬には薬局販売医薬品と自由販売医薬品の2つがあり、いずれもインターネット販売が可能です。またジェネリック医薬品のような医薬品も3か月分の個人使用についてはインターネット購入が認められています。そして最近発表されたデータ(ロンドンセクシャルヘルスクリニック, 2016年12月)によるとインターネットでのジェネリック医薬品の販売の効果で、1年間で40%も同性愛男性のHIV感染が減少したことがわかりました。オンライン購入したジェネリック医薬品(PrEP)の使用がこの効果に貢献したと関係者は指摘しています。イギリスではここ数年HIVの感染者の増加は深刻でした。しかし、この薬の寄与により大幅に患者を減らすことができ、NHS(国民保健サービス)への負担も削減できたといわれています。そして新薬からジェネリック薬品に切り替えたことで、1ヶ月にかかる費用は400ポンド(約60,000円)も軽減できるといわれます。しかし、イギリスの医療関係者は、インターネットでジェネリック医薬品、特にこのHIV感染の薬については血液検査や内臓に異常がないことを確認したうえで使用することが必要であると訴えています。

まとめ

このように、各国によって薬やタブレット、サプリメントは取り扱いが違います。日本では、今のところジェネリック医薬品は処方箋をもらって購入することが基本です。しかし、平成26年からは一般医療品(要指導薬品は除く)はすべてインターネット購入が可能になりました(ジェネリック医薬品は処方箋が必要な医療用医薬品です)。その分、しっかりと薬、タブレット、サプリメントについて情報収集をして、自分に合った商品を選んでいくことが最も大切です。販売する側の責任とともに、使用する側も正しい知識と情報をもち適切な選択をしていくことが求められる時代です。

(文:宮本燈)

参考資料:New Scientist  2017/1/14号

 

 

 

 


この記事に関連するキーワード

TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20

TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。