株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

大量の大豆イソフラボンサプリで血圧が急上昇!?

カテゴリー:

大豆

アメリカでは、更年期症状を緩和する為の従来のホルモン補充セラピーの代わりに、イソフラボン製品の人気が高まっています。イソフラボンは、伝統的な大豆製品を食べる以外にも、タブレット、カプセル、粉末(特に大豆タンパク質パウダー)、飲料など様々な形で摂ることが可能です。一般的に、添付された用量用法に従うとサプリメントで25100 mgのイソフラボンを摂取できます。しかし、たくさんの大豆食品の増加で、消費者は毎日の食事で100mg以上のイソフラボンを簡単に摂取できてしまいます。大豆食品は何千年も昔から食べられていますが、イソフラボンのサプリメントの歴史は浅く、適切な服用に関するガイドラインがあまり存在しません。アメリカでは、ある大学の臨床実験に参加した女性が大量のイソフラボンサプリメントを摂取した後、高血圧緊急症を発症した事例が報告されています。

大量の大豆イソフラボンの摂取で高血圧緊急症を発症した51歳女性の事例

 

51才の女性が、高血圧緊急症でアメリカのアリゾナ東部の地域医療センターで治療を受けました。女性は病院を訪れる1週間前に、めまい、頭痛、高血圧の兆候を感じていました。その数日前に、女性は大学で行われたビタミンCと大豆イソフラボンのサプリメントの習慣的な摂取は細胞の酸化ダメージを減らす抗酸化作用があるのかを調べる臨床実験に参加していました。女性は通常大豆や大豆製品を週2回程度摂っていました。実験の初めに、女性は500mgのビタミンCと体重(kg)×5mgの大豆イソフラボンを摂取するグループに入りました。女性の体重は175lb(79.5 kg)なので、1397.5mgの大豆イソフラボンを摂取していたことになります。日本の食品安全委員会が示した大豆イソフラボンの1日の上限量は70mg75mgなので、この数値に比べると、上限量の5倍以上の量を摂取していたことになります。

 

体に異変があったにも関わらずサプリメントを継続した女性

 

実験の3日目に女性は研究者に、体調の違和感とめまいを報告しました。そして、実験6日目と7日目に自分で血圧を測定したところ、通常の120/82mmHg140-150/92-98mmHgまで上昇していたことが分かりました。この予想外の血圧上昇に、研究者は女性にサプリメントを中止し、実験から抜けるように伝えました。しかし女性は研究者に気が付かれないように、サプリメントの摂取を8日目、9日目も続けました。実験の9日目に、女性の血圧は159/110 mmHgまで上昇していました。そしてその夜、女性は激しい頭痛と、不安、不眠の症状に襲われました。実験10日目の正午頃、女性は血圧を確認してもらう為に地域のメディカルセンターを訪れました。そのとき、女性の血圧は226/117 mmHgまで上昇しており、女性は自身の症状を自分の頭が爆発しそうと表現し、緊急治療室で治療を受けることになりました。女性は、α1とβ遮断薬ラベタロールHClなどの薬を処方され、血圧が徐々に下がりましたが、通常のレベルまでは下げることはできませんでした。そして、180mgのβ受容体遮断薬プロプラノロールHClの処方箋をもらい、3時間半後に緊急治療室から解放されました。そして、臨床実験のサプリメントの摂取をやめるように言われました。女性はその後の12ヵ月間、血圧降圧薬を継続し、薬の服用を徐々に減らすことができました。この女性の高血圧緊急症は、イソフラボン(ダイズイン、ダイゼイン等)またはその代謝物(エコール等)によりモノアミンオキシターゼが抑制されたか、血圧の重要な管理機関であるレニン・アンジオテンシン系のバランスが過剰なイソフラボンの摂取により崩れたことにより発症したと考えられます。

 

大豆イソフラボン

まとめ

 

アメリカで大学の臨床実験に参加した女性は、めまいや頭痛などの体調の変化に気が付いたにも関わらずサプリメントの摂取を継続し、結果的に高血圧緊急症を引き起こしました。サプリメントは、容量用法を守って摂取するのが基本ですが、普段の食事で十分な栄養が摂れている場合、用量を守っても過剰摂取になる可能性があります。自分自身で少しでも異変に気が付いたときは、直ちにサプリメント摂取を中止し、医師に相談することが大切です。


この記事に関連するキーワード

TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20

TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。