株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

センナの効果がもっとも出る時間

カテゴリー:

 

センナとは便秘薬の一つであり、自然由来の生薬である非常に効果のある薬となっています。即効性もあり、飲んでわずか数時間程度で効果が現れる有用な成分です。今回はそんなセンナの使い方についてお話しいたします。

センナによる便秘の解消

センナとは漢方にも使われている自然由来の成分であり、非常に効き目のある便秘薬として使用されています。黄色い花が咲く植物から採取される実から作られた生薬であり、古くから現代までずっと使われている信用性が非常に高い製品です。ただし、その効き目は強力であり使用する際には必ず注意書きを読んでそれを遵守してください。少量でも効果が実感できるほど強力であり、かつ寝ている間でも便意で目覚めるほどです。

センナが便秘を解消するメカニズム

センナは腸内のぜん動運動を活性化させて排便を促します。これはセンナの特有成分であるセンノシドという物質によるものだと言われています。センナを摂取することで大腸でセンノシドが溶け出していき、そこでレインアスロンという成分に変質します。これが大腸にある粘膜を刺激して、便をおしだすぜんどう運動を促すというわけです。

便を柔らかくするのではなく、腸に作用して便秘を解消するため、女性に多い弛緩便秘に効果的です。女性は腸の自然な動きが鈍くなることで便秘になりがちなので、センナを使うことで解消されやすいと言われています。

そのため、便が硬くなっている状態である直腸性便秘や下痢や便秘を繰り返すけいれん性便秘に対しては効果が薄いので気を付けましょう。

センノシドの持つ更なる効果

腸のぜん動運動を促進して便秘を促すセンノシドですが、体内の老廃物の排出を促す作用もあります。センナには代謝を活性化させる働きもあるため、全身から不要となった物質の排出を促しデトックス効果もあります。

身体から毒素を除去することで栄養がきちんと身体中にめぐるようになり、お肌がきれいになるなど健康や美容にとってプラスの効果をもたらします。これらの作用から肌荒れやニキビといったトラブルも防ぐ効果も期待されており、便秘以外にも有用だと言われています。センナをとって、健康な身体を作りましょう。

センナはどれくらいで効いてくるのか?

服用してから6時間ほどで成分が身体に回り、おおよそ8~10時間後に排便が促されます。そのため、就寝前に飲んでおくとちょうど朝のトイレの時間に合うよう使う方が多くいらっしゃいます。

センナは即効性が高く、かつ効く時間がほぼ決まっている点も使いやすいメリットとなっています。個人差もありますので、まず一度試してから自分の効く時間を把握しておくとよいでしょう。

副作用について

センナは生薬であるため安全性が高いですが、稀に腹痛や吐き気を催す場合もあります。さらに胃腸の弱い方がセンナを使うと、お腹を下してしまうこともままあります。胃腸の弱い方は事前に医師に相談してください。

また長期間続けて使用すると、腸がセンナに慣れてしまい効き目が出なくなります。この状態が続くと、下剤がないと排便できなくなる可能性もありますので、あくまで腸の調子が優れないときにのみ使うことをお勧めいたします。

手軽に飲めるセンナ茶

薬ではなくセンナをお茶として使っている方もいらっしゃいます。漢方ほど効き目はないですが、緩やかに効果が出てきますので多少お腹の調子が良くない程度の場合はこちらを使うと良いでしょう。ティーパックで簡単に使うことができ、200mlほど飲むだけでOKです。

センナは強力な便秘薬ですが、使い方を誤ると逆に下したりしかねません。ご自身の状態を客観的に判断して、センナや他の便秘薬、あるいはセンナ茶などを使うといった状態に合う方法を取りましょう。


この記事に関連するキーワード

TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20

TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。

MENU