株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

西洋かぼちゃのレシピ

カテゴリー:

西洋かぼちゃは皆さんがよく目にするかぼちゃであり、緑っぽい皮と黄色い果肉が特徴です。野菜の仲間ですが、甘みが強いので食べやすくことから全国に流通しています。今回はそんな美味しい西洋かぼちゃの調理法とレシピについてご紹介いたします。

西洋かぼちゃとは

西洋かぼちゃとはβ-カロテン食物繊維などが豊富に含まれている野菜であり、蒸かすと甘みが強く出るのが特徴です。果肉の黄色はβ-カロテンによるものであり、便秘の解消や身体を健康にする効果があります。

 

様々なかぼちゃの種類

私たちが普段スーパーなどで見かけているかぼちゃが「西洋かぼちゃ」ですが、実は他にも品種が存在します。

日本かぼちゃ

皮がごつごつとしていて黒みがかっているものが多いのが特徴です。西洋かぼちゃと比べると、甘みが少なく茶碗蒸しなどの料理の添え物に使われることが多いです。煮崩れしにくいのが特徴の菊座かぼちゃやひょうたんのような形をした鹿ケ谷かぼちゃが有名です。

ペポかぼちゃ

ペポかぼちゃは北米南部で流通している品種であり、アメリカらしく皮が黄色やオレンジ色など目立つものが多いです。そのサイズも独特であり、手のひらに乗るようなものからトラックを使わないと運べないようなものまであります。

 

かぼちゃは日本には16世紀にポルトガル人から伝えられ、その後日本かぼちゃとして流通しました。 一方、西洋かぼちゃは19世紀頃にアメリカから伝わり、300年ほど空いていることになります。西洋かぼちゃは甘みが豊富で食べやすいため、広まりやすかったと考えられています。

 

かぼちゃの調理方法

かぼちゃは主に煮て食べられます。ところどころ皮をむいて面取りをすると、美味しく仕上がります。本来野菜に砂糖は合いませんが、かぼちゃは砂糖を使っても煮物やパンプキンプリンなどで美味しくなります。

西洋かぼちゃのレシピ

西洋かぼちゃのサラダ

マスタードのピリッとした辛みがかぼちゃの甘みを際立たせます。

材料 (4人分) 西洋かぼちゃ 1/4個 さつまいも 1/2本 レタス 半玉
トマトなどをお好みで
ドレッシング マヨネーズ 大さじ3 粒マスタード 少々 塩 少々
 1.西洋かぼちゃをやや大きめの角切りにして、さつまいもも角切りにします。レタスも細切りや手でちぎっておきます。
2.切り終わったら、それぞれが浸かるくらいの水を入れた鍋を強火にかけて切ったものを入れていきます。
3.ここでドレッシングを作ります。それぞれの材料をボウルに入れて混ぜ合わせます。
4.かぼちゃに火が通ったら、鍋からざるにあげます。冷めるまで置いておき、ドレッシングと混ぜ合わせます。具材の形が崩れない程度にしましょう。仕上げにレタスを皿に広げて、その上に乗せれば完成です。彩りにトマトなどを添えてもOKです。
かぼちゃとサツマイモの甘みだけでおかずになります。甘党の方はドレッシングなしでも大丈夫でしょう。サラダに市販のドレッシングを使わなくても、味の強い野菜類を使って油を節約しましょう。

裏技的調理法

オーブンを使ったお手軽調理法

カボチャは水分量が少ないのに果肉が多いので、オーブンだけでも調理ができます。生のままですとかなり硬いですが、バーベキューや焼き肉などで少し焼くだけで食べられるように、オーブンの加熱だけでも大丈夫です。大体2センチまでの大きさでスライスしていき、160℃前後に熱したオーブンで20分入れておくだけで、食べられます。これに他の野菜類やパンを添えれば一品出来上がりです。

他にもさつまいもやニンジン、ズッキーニなどもこの調理法でできます。グリル風に仕上げれば見栄えも良くなり、簡単に美味しそうな料理が出来上がります。

関連記事:『カロリー控えめな西洋かぼちゃの食べ方』


この記事に関連するキーワード

TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20

TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。

MENU