株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

プロポリスの効能:プロポリスで子供の風邪を予防しよう

カテゴリー:

プロポリス

プロポリスは、自然の樹脂の混和物で、ミツバチによって集められた植物、芽、滲出液などの要素で作られています。プロポリスはまた、”ビーグルー”とも呼ばれており、糊のような特性があります。ミツバチがプロポリスを巣の構築や修復に使用し、内部の壁を滑らかにし、穴やひび割れを補強して、蛇やトカゲなどの外部からの侵入者や、風や雨から守る為に使います。プロポリスには、健康維持や促進効果があると言われており、昔から治療薬として使われてきました。プロポリスの持つ抗細菌作用は、鼻咽腔炎や上気道炎などの風邪の症状を抑える効果があると言われています。

プロポリスは子供たちの風邪を予防する

 

1994年から1995年に、就学前児童と、学生を対象に行われた実験では、冬の時期にプロポリスの抽出液を飲むことで、子供たちの風邪の症状である鼻咽腔炎に効果があるのかについての実験が行われました。実験の結果では、プロポリスを飲むことで、急性、慢性的な炎症の症状が減り、上気道のウイルスが抑制されたことが分かりました。

 

プロポリスを含む植物性生薬は子供たちの気道感染症を予防するのか

 

1999年の11月から2000年の3月にイスラエルで行われた実験では、エチナシア・プロポリス・ビタミンCを合わせて作った植物性生薬が、気道感染症を防止するのかを調査しました。実験には、1歳から5歳までの子供が参加し、プロポリスを含む植物性生薬を飲むグループと、偽薬を飲むグループに分かれて行われました。植物性生薬には、エチナシア50mg/ml、プロポリス50mg/ml, ビタミンCが10mg/mlが含まれています。

 

植物性生薬に含まれる物質の特性

エチナシア; キク科の植物で、ヨーロッパやアメリカで人気があり、漢方薬に使われています。免疫力を向上すると言われており、上気道感染の治療に使われます。

 

プロポリス; ミツバチにより集められた様々な植物で構成されており、気道感染症の治療に使われます。プロポリスは、樹脂や植物性バーム50%、蝋30%, 精油、アロマオイル10%、花粉5%、ミネラルなどその他の物質5%で構成されています。プロポリスは、抗細菌作用、抗炎症作用、抗ウイルス作用があると言われています。

 

ビタミンC; 免疫力を高める効果があります。

 

気道感染症の発生率

参加人数 植物性生薬;160人 偽薬;168人

植物性生薬(人数) 偽薬(人数)
上気道感染 79(47.4%) 158(94%)
急性中耳炎 31(19.4%) 73(43.5%)
肺炎 13(8.1%) 38(22.6%)
扁桃咽頭炎 10(6.3%) 25(14.9%)

 

この表から分かるように、偽薬を飲んだ子供たちの94%が上気道感染症にかかりましたが、植物性生薬のグループの子供たちは、半分の47.4%でした。その他の病気に関しても、植物性生薬を飲んだ子供たちの感染率は圧倒的に低く、エチナシア・プロポリス・ビタミンCの効果が、感染症を防止したこと分かりました。また、病気にかかった子供たちの熱や咳などの症状も、植物性生薬を飲んだ子供たちの方が軽く、医者にかかる日数や、抗生薬の使用の頻度も少なかったことが分かりました。

 

子供

まとめ

 

プロポリスは上気道感染や中耳炎など、風邪の症状を抑えることが様々な研究を通して明らかになっています。植物性の薬は、子供たちの体への負担も少なく、アメリカ、日本、ヨーロッパなどでも植物性製品を好む人が増えています。風邪の予防にプロポリス製品を使用してみてはいかがでしょうか。

 


この記事に関連するキーワード

TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20

TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。

MENU