株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

コンドロイチンが目にも効果あり!

目

フカヒレやウナギや納豆などにも含まれているコンドロイチン…… 関節痛などへの効果で有名ですけどにも良いってご存知でしたか?半信半疑で薬の成分を確認したら本当にはいっていました。にも効果があったなんてコンドロイチンってスゴイ成分だったのですね!

目も潤すコンドロイチンパワー

コンドロイチンとは

コンドロイチンは、強い粘性と保水性を持つ成分です。軟骨を作っている成分の一つでもあり、ムコ多糖類に分類されます。ムコ多糖類とは、軟骨の主成分で全身の細胞に存在しています。ネバネバ系の食品に多く含まれている成分でもあります。動物性では、フカヒレ(サメ軟骨)やスッポンやウナギやナマコなどが有名ですよね!植物系では、納豆やオクラや山芋などがよく知られています。また、人の唾液や血液のヌルヌルの正体も実はこのムコ多糖類なのです。そしてこのムコ多糖類の中にコンドロイチンも含まれています。コンドロイチンは、体内でも生成されますが、加齢により生成量が減少していきます。中高年にもなると、必要量のわずか20分の1程度にまで落ちてしまうそうです。コンドロイチンが不足すると、関節痛や腰痛などをはじめ全身に様々な不調をもたらすといわれます。

疲労

目とコンドロイチンの関係は?

目は、角膜や水晶体や硝子体などからできており、そこにもコンドロイチンが多く存在しています。そのために他の部位と同様にしてコンドロイチンが不足することにより、様々な支障が出てまいります。コンドロイチンは、涙の成分に近いそうです。そのために、ドライアイなどの涙の分泌に関わる症状などの予防と改善に有効といわれています。コンドロイチンの不足を補うことにより老眼や飛蚊症などにも改善がみられるようですね!

◉老眼

老眼は、加齢による目のピント調整機能が低下するために起こるといわれています。目のピント調整の仕組みというのは、毛様体にある毛様体筋が水晶体の厚さを調整することにより成り立っているようです。コンドロイチンは、この毛様体の働きに関わっているといわれています。そのために、コンドロイチンが不足するとピント調整が上手く働かなくなり、ぼやけて見えるなどのいわゆる老眼に繋がってしまうようです。

◉飛蚊症

飛蚊症は、硝子体に問題が起きることにより引き起こされるといわれます。硝子体にもコンドロイチンが多く存在しています。硝子体というのは、ゼリー状の物質で99%が水分となっています。健康な状態の硝子体は、ゼリー状で弾力もありますが、加齢によってコンドロイチンが不足してくると液状化が進んでしまうことなどが原因となり飛蚊症になるといわれます。また、加齢のみでなく、睡眠不足や、目の使いすぎといった生活習慣なども原因の一つとなっているようです。

◉白内障

角膜でコンドロイチンが不足すると透明度が維持できなくなり、角膜の濁りが悪化してゆくことにより、白内障を引き起こす原因にもなるといわれています。

まとめ

目は、生活に直結するだけに本当に大切なものです。特にそれを実感しているこの頃だけに真剣にコンドロイチンの効果に反応してしまいました。医師の診断を受けたことは、ございませんが10年以上前から飛蚊症とはお付き合いをしてます。最近、特によくPCを使うようになってから飛蚊症のせいで見えるモジャモジャも増えました。しかし、もう慣れてますので大して気にもならないのですが深刻なのは、ドライアイの方ですね!ここ最近は、本当に辛くて困りものです。なのでコンドロイチンの入ったサプリメントを試そうと思っています。ちなみに、目薬ですが私が持っているものでは、500円前後で買える安いものにはコンドロイチンが入っていませんでした。入っていたのは、1,000円位のとてもつらい疲れ目専用の目薬でした。このことからも本当にコンドロイチンは効果があるんだな~と私の中では一目置いた存在となりました。


この記事に関連するキーワード

TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20

TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。

MENU