株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

オルニチンの一日の摂取量

カテゴリー:

オルニチン

ここ数年話題のオルニチン、オルニチンと言えば、しじみ=肝臓=お酒というイメージがすっかり浸透しておりますが、実際は、どんな栄養素なのかはご存知でしょうか?まだご存知でない方には是非ともお勧めしたい魔法の栄養素です。今回は、よくご質問を頂きます一日摂取や効果等についてのお話しをいたします。

オルニチンの効果

オルニチンの効果としましては、よく知られています肝臓の解毒作用(有害なアンモニアを無害な尿素に代謝する)を始め、肝臓の働きの保全、肝臓でのタンパク質の合成を高める働き、成長ホルモンの分泌を促す事による美肌効果、持久力や体力維持をする力のアップにより筋肉増強に繋がる効果、疲労回復やストレス緩和、脂肪の分解やたんぱく質の合成を促進する効果は、ダイエットにも繋がります。更に精力増強と挙げだしたら本当にきりがないという位の沢山の効果が期待出来るのです。男性にも女性にも本当に嬉しい効果が一杯ですね!

オルニチン

一日の摂取量

しかし、しじみには、独特の風味があり、いくら体に良い食品とはいえ進んで摂取するのは気が進まないという方も多いのではないでしょうか?オルニチンの一日の摂取量の目安は、健康維持の為ならば、1日400~1000mgというのが一般的に言われております。

しじみは、一個当たりに0.3mg~0.4mg程度のオルニチンが含まれているそうで換算しますと400mgのオルニチンを摂取するには、約1400個ほどのしじみを一日で食べなければなりません。普通に考えれば無理な話ですよね?

そこでお勧めなのがサプリメントの使用です。サプリメントならば、効率よく摂取出来ますし、費用も安価で家計に優しいと正に一石二鳥ですね!

副作用について

色々な素晴らしい効果は理解出来たけど……安全面では?副作用は?と気になるところですよね?現時点で実際にオルニチンを摂取して重大な副作用が起きたということは、まだ聞いた事がありません。ただ、全ての方に合うわけでもありません。

体質により、胃腸等にに不調を来す場合がもありますので最初は、少量から始め様子を見ながら徐々に増やしていって下さい。一度に多量に摂取してもオルニチンは体内に蓄積できない為に過剰分は、体外へ排出されてしまいます。無駄になってしまいますので1日の摂取量は守って下さい。一番効率の良い摂取の方法は、一日数回に分けることです。胃腸への負担も考え空腹時を避けて朝昼晩の食前か食後等に摂取する事が忘れにくくてお勧めです。やはり、何事も程々にが一番良いのです。

まとめ

オルニチンの効果こうしてみると本当に知らないと損した様な気分になりませんか?今まで何を試しても効果がなかったという方もいらっしゃると思います。効果があるかないかは、個人差もありますので直ぐには結果が出ない方もいらっしゃると思います。それでも継続は力なりということで諦めずに続けてみましょう。せっかくの機会ですから今日から始めてみませんか?


この記事に関連するキーワード

TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20

TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。