ウコン(ターメリック)の効果・効能

この記事の所要時間: 43

haruukon

ウコンと聞くと二日酔い防止に効くと思いつく人が多いかもしれませんが、漢方薬としても多く利用されている食品で二日酔い以外にも素晴らしい効果効能がありますので纏めてみました。

ウコン

ウコンは、お酒を飲む前にはウコンを飲んでおこう!というのは、割とメジャーなイメージで浸透していますが、英語名ターメリック。ショウガ科ウコン属の多年草の事で、紀元前970年頃には東インド地方で栽培が始まったと考えられており、現在世界中に50種類ほどのウコンが見つかっています。

日本では江戸時代には庶民の生活にまで広く普及している香辛料でもあります。一番有名なのはカレーに使われています。ウコンは日本では春ウコン(生薬名を姜黄(キョウオウ))、秋ウコン、紫ウコン、黒ウコンの4種類があります。ウコンの特徴としては肝臓に良いとされるクルクミンと言われる成分が有名で、これはウコンが黄色い色素でもある成分でもありポリフェノールの一種です。秋ウコンはクルクミンを春ウコンに比して約10倍以上も含有しています。逆に春ウコンは胃腸に良いとされ抗癌作用もあると言われている精油成分を秋ウコンに比して約6倍程度含んでおり、同じくカルシウムやカリウムなどのミネラル成分も約6倍以上含有しています。

主な成分(クルクミン)

ウコンと言えば、クルクミンです。クルクミンはポリフェノールの一種で黄色の色素でもあります。スパイスとしては色付けです。特に注目されているのは、肝臓に対する効果です。肝臓自体は、酵素などの体内で作用する物質を3000種類もつくり出し、代謝と解毒という重要な機能をはたしています。クルクミンは、胆汁の分泌を促し、肝臓の機能を向上させる作用や、胃の健康を維持する作用がありポリフェノールに共通している強力な抗酸化作用を持っているため、免疫機能の向上や、生活習慣病の予防などにも効果的です。そんなクルクミンですが、難点があり、水に溶けにくく、体内への吸収率が非常に悪い事でも知られております。ですが、クルクミンは豆に含まれているレシチンと一緒に摂ると、その吸収率も上がると言われています。他にも黒胡椒に含まれているピペリンという成分も同様にクルクミンの吸収率を上げると言われています。また水には溶けない反面、脂には溶けると言う脂溶性である事でも知られており、オリーブオイルなどに溶かしてその吸収率を高めたりするのも一つの方法です。

効果・効能

  • 肝機能向上、二日酔い防止

一番の効果効能と言えば、肝機能向上効果と胆汁分泌促進効果です。ウコンを摂取することにより、胆汁の分泌が促進され、肝臓の解毒作用が高まり、肝臓の機能が向上。胆汁の分泌が促進されると、アセトアルデヒドの代謝が促進されるため、悪酔いや二日酔いの予防。またアルコールに含まれる成分の分解も早めてくれ二日酔いを防止してくれるだけではなく、二日酔いの症状が出た場合でも素早く症状を改善させることにもつながるのです。

  • 食欲増進効果

胃の働きを活発にすることで食欲を増進させる効果があり、胃液分泌を高め、胃粘膜を保護する働きもあるといわれています。

  • 血流を改善

抗酸化作用を持つため、血中の悪玉コレステロールの酸化を防ぎ、コレステロール値を下げ、血流を改善する作用があります。

  • 免疫力を高める効果

炎症抑制効果や抗菌効果などがあり、免疫力を向上

  • 脳機能を活性化

ウコンに含まれるクルクミンは病気の原因となるたんぱく質の蓄積を予防し、アルツハイマー病予防に役立つと言われています。

  • 美容効果

ウコンには他にも、腸内環境を整えてくれる働きなどもあります。食物繊維も豊富なため、便秘の改善や免疫力の向上にも効果的です。さらにウコンは、このように内臓機能の向上や調子を整えてくれるだけではなく、美容面においても優れた効果・効能を発揮してくれるのです。

例えば、ウコンには血液の巡りを良くして、血行を促進してくれる働きがあります。冷え性の方や肩こりによる頭痛などで悩まれている方の場合は、これらの解消や改善につながりますし、女性の生理不順などの改善にもつながります。また、血行が良くなることで新陳代謝も高まりますので、ダイエット効果を高めることにもつながるのです。さらには、お肌のターンオーバーも正常化させることにもつながりますので、美肌作りにも非常に効果的とされているのです。

注意点

ウコンを摂取する上で注意点があります、肝機能障害の方はウコンの過剰摂取は危険ですので注意が必要です。牛レバーに相当する鉄分が含まれており、C型慢性肝炎や非アルコール性脂肪性肝炎などを患っている方の肝臓にこの鉄分が過剰に蓄積された場合、症状が悪化するので注意してください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加