ノコギリヤシサプリメントが髪などに与える効果

この記事の所要時間: 355

ノコギリヤシ

皆さんはノコギリヤシという植物を聞いたことがありますか?これには髪の毛がフサフサになる成分が含まれていることから、最近ではサプリメントとして使われるようになりました。その効果についてお話しいたします。

ノコギリヤシとは?

ノコギリヤシとはとがった形をした葉を持つ北アメリカに群生するヤシ植物であり、男性の滋養強壮効果のために食用として用いられてきました。近年では、抜け毛の防止や発毛を促進する効果のあることから薄毛を防ぐ目的で使われるようになり、更には前立腺肥大を予防する効果も発見され、主に男性が使うサプリメントとして注目されるようになりました。

ノコギリヤシのサプリメントの効果

ノコギリヤシのサプリメントは男性機能の回復のために使われています。男性機能は主に加齢によって低下していき、抜け毛や頻尿、あるいは尿漏れといった症状が見られるようになります。その原因は男性ホルモンの分泌が乱れることによって引き起こされているのです。ノコギリヤシはこの男性ホルモンの分泌を整え、様々な症状を改善していく効果があります。

男性機能が弱まると男性ホルモンは多く分泌されるようになります。男性ホルモンが増加すると、5α-リダクターゼという酵素と結合する確率が高まり、結合するとDHT(ジヒドロステロン)が生成されます。このDHTが毛根の育成を阻害すると言われています。

そこで、ノコギリヤシサプリが男性ホルモンの分泌を抑制する効果によって、DHTが生成されるのを防ぎ抜け毛や薄毛を防止するのです。またDHTは前立腺肥大の原因ともなっているので、それを予防する効果も発揮されます。

またノコギリヤシには亜鉛も一緒に含まれているものが多く、相乗効果があります。亜鉛は髪の毛にとって大事な栄養素であり、栄養が頭皮に届いても亜鉛がないと抜け毛の原因になりえます。また精力を増進させて前立腺の働きを活性化させる効果もありますので、前立腺肥大の予防にもなります。さらには5α-リノクターゼを抑制する効果も含まれていますので、エキスを抽出したサプリはより優れた効果を発揮すると言えます。

関連記事:『亜鉛を多く含む食品と野菜の上手な使い方』

抜け毛

ノコギリヤシサプリの優秀な点

本来薄毛など男性機能の低下を回復させるには、投薬などの医学的手段をとるのが基本です。そういった症状の方に処方される薬として有名なのが、フィナステリドという有効成分を配合した「プロペシア」や「プロスカー」という薬です。

しかし、これらの薬は性欲減退などの副作用を招きかねません。特に妊婦の方にとっては禁忌(絶対に使ってはいけないという強い注意書き)です。ネットで購入される方もいらっしゃいますので、絶対に使わないようにお願いいたします。しかし、ノコギリヤシサプリにはそういった副作用はありません。天然成分由来のサプリであり、単体の成分なのでアレルギーなど心配せずに使っていただけます。

サプリメントの効果を十分に発揮するために

サプリメント

サプリを使って頭皮環境を改善するには、個人差はありますが半年程度かかると言われています。身体に成分を浸透させて、髪の毛が新しく生えるようになるにはそれくらいの時間がかかります。しかし、サプリを飲み続けるだけでなくこれから挙げる習慣によって代謝を効率化することができます。

①     食生活の充実

髪の毛には食べ物が大きく関わっていきます。ジャンクフードや甘いものを摂り過ぎると、髪の成長にとってよくありません。栄養バランスのとれた食事を摂り、朝昼晩の3食を規則正しく食べるようにしましょう。注意していただきたいのはお酒です。飲酒すると、アルコールを体内で分解する過程において髪の毛に必要な栄養を消費してしまいます。またタバコを吸うことにより、ニコチンが血管が収縮させて栄養が頭皮に行き渡らなくなりますので、できれば控えることをお勧めします。

②     十分な睡眠

睡眠時間が足りていないと肌や美容に良くありませんが、髪にとっても同様です。髪も肌と同じく寝ている間に新しく作られるものなので、十分な睡眠が足りていないと毛根の成長が妨げられてしまいます。できる限り睡眠時間を確保するようにしましょう。

③     ストレスを溜めない

過剰なストレスは身体に負担をかけます。ストレスを溜めすぎるとホルモンバランスが崩れて皮脂の分泌が過剰になり、血管にも負担をかけて栄養や酸素を身体に供給できなくなってしまいます。趣味に興じるなどして、身体に過剰な負担をかけないようにしましょう。

健康

  • このエントリーをはてなブックマークに追加