株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

マルチビタミン・マルチミネラルサプリメントの疲労回復効果

マルチビタミン

マルチビタミンマルチミネラル疲労を回復し、認知機能を向上させるサプリメントとして人気があります。実際、これらのサプリメントは精神面への効果がどれくらいあるのでしょうか。

ビタミンB群を豊富に含んだビタミン・ミネラルサプリメントの疲労回復効果

 

ある研究で、フルタイムで働く30歳~55歳までの健康な215人の男性を対象にビタミン・ミネラルサプリメントの効果を調査する実験が行われました。参加者は33日間マルチビタミン・ミネラルタブレットまたは偽薬の摂取を行いました。マルチビタミン・ミネラルサプリメントには、豊富なビタミンB(B1 15 mgB2 15 mgB6 10 mgB12 10 mcg)、ビタミンC 500 mg、ビオチン:150 mcg、葉酸:400 mcg、ニコチンアミド :50 mg、パントテン酸:23 mg、そしてマルチミネラル成分としてカルシウム :100 mg、マグネシウム :100 mg、亜鉛:10 mgが含まれています。参加者は、緊張、怒り、疲労などを測定する”POMS”、ストレス尺度である”PSS”、そして精神健康調査”GHQ-12”を実験前と実験後に行い、サプリメントによる効果を調査しました。

 

この実験の結果、マルチビタミン・ミネラルタブレットの摂取により、実験後にPPS GHQ-12のスコアが減少し、参加者のストレスが減り精神面の健康が向上したことが分かりました。また、POMSでは、マルチビタミン・ミネラルタブレット摂取のグループで活力の項目のスコアが上昇したことが分かりました。また、人の能力を測定する為の認知要求バッテリーテストを実施し、認知要求タスクの連続的実施によるスピードや正確さ、そして精神疲労についても調査を行いました。Serial 3s(数字から3ずつ引いていくテスト)では、偽薬のグループに比べ、マルチビタミン・ミネラルタブレットのグループは6回連続のテストによる正確性がより高かったことが分かりました。また視覚的アナログスケール(VAS)で、参加者の認知要求バッテリーテスト実施前と実施後に集中力や疲労感を測定したところ、偽薬のグループに比べ、マルチビタミン・ミネラルタブレットのグループの精神的な疲労感のレベルが低く、タブレットが精神面の疲労回復に効果的に働いたことが分かりました。

 

マルチビタミン・ミネラルサプリメントはホモシステインの濃度を減少させる?

 

25歳~50歳の女性216人を対象にした別の研究では、マルチビタミン・ミネラルのサプリメントの摂取により、健康な成人女性の疲労や認知機能に効果があるのかを、マルチタスクの実施により調査しました。この実験の結果、マルチビタミン・ミネラルを摂取したグループは全てのテストで正確さが向上し、数学的プロセスとストループテストでは早く正確に答えることができたことが分かりました。また、マルチビタミン・ミネラルサプリメントの摂取により、動脈硬化の発生に関係するホモシステインの濃度が著しく減少したことが分かりました。

中枢神経系の最適な機能は微量栄養素に関係しています。例えば、葉酸ビタミンB12B6は有毒なアミノ酸であるホモシステインの再メチル化と代謝プロセスで重要な役割を果たすことが分かっています。ビタミンCは脳の最も一般的な抗酸化物質で、ニューロンの豊富な場所での濃度が最も高いと言われています。また、亜鉛マグネシウムカルシウムは中枢神経系の十分な機能の為に必要な栄養素で、髄鞘形成、神経伝達物質合成とドーパミン作動性や神経伝達物質システムの調整を含む多様な役割を果たします。

 

 マルチミネラル

まとめ

 

上記の実験により、マルチビタミン・マルチミネラルのサプリメントの摂取で健康な男女のストレスが減り、精神の健康や活力、認知パフォーマンスの能力も向上したことが分かりました。仕事で事務作業など細かい作業を行う人はマルチビタミン・ミネラルのサプリメントにより、精神疲労が回復し、仕事の正確さやスピードが向上するかもしれません。


この記事に関連するキーワード

TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20

TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。