株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

女性にも増加中の水虫 マヌカハニーで水虫が治るって本当?

カテゴリー:

マヌカハニー

水虫は、真菌(カビ)の一種である白癬菌が原因で起こる感染症の一つで、人口の約10%~20%の人が一度はかかったことがある病気です。一度かかると治療が難しいと言われており、足の裏、手、頭皮、体の皮膚や股にも感染します。白癬菌は、暗くて湿った場所を好み、皮膚の角質層のケラチンを食べて増殖します。白癬菌が足に感染することが多いのは、体の中でも足はむれやすく、真菌が最も住みやすい環境だからです。真菌への感染は、免疫力の低下が原因で、同時に、細菌性感染症も起こる場合があります。マヌカハニーは抗真菌性と、抗細菌性の両方の特性を含むので、水虫の治療に効果があると言われています。

水虫はどこで感染するの?

 

白癬菌は、サウナや、ジム、プールやロッカールームなどを素足で歩くことにより伝染したり、家族で水虫の人がいる場合に、うつってしまいます。飼い猫や飼い犬が白癬菌に感染していると、人の皮膚に感染し、体部白癬になる場合もあります。体部白癬は、肌に赤いリングのような炎症がおき、かゆみを伴います。

 

はちみつは、水虫菌抑制に効果的?

水虫

2015年に発表された研究では、異なる濃度のはちみつを使用し、白癬菌(水虫菌)に対する抗菌作用を調べる実験が行われました。

実験に使用された4種類の白癬菌

・トリコフィトン・トンズランス;新型水虫菌と言われ、中南米から、アメリカ、ヨーロッパに広がり、格闘技中に日本人にも感染し広がった。感染力が非常に強い。

・ミクロスポルム・カニス;犬や猫に感染しており、人間の体、顔、髪などにうつることもある。

・クロコウジカビ;味噌や醤油などの発酵食品を作るのに使用される。人の皮膚、爪、内臓にも感染する。

・カンジダ・アルビカンス;口腔内常在菌であり、健康な人には影響がない。カンジダ症の原因菌である。

 

それぞれの抗菌作用は、寒天拡散法という薬剤感受性試験で測定されました。寒天ゲル拡散法は、寒天ゲルに細菌を入れ、その上に抗菌物質であるはちみつをしみ込ませたろ紙(丸い白い紙)を置き細菌を培養させ、その後、細菌繁殖を抑制した部分(阻止円)の大きさから、細菌の感受性を調べる試験です。つまり、阻止円が大きい程、細菌の感受性が高いということになり、はちみつの抗菌作用が高いということになります。

 

寒天拡散法による阻止円の大きさ(mm)

種類 0% 10% 15% 20% 25% 30%
トリコフィトン・トンズランス 0.0 0.0 3.0 5.0 10.0 12.0
ミクロスポルム・カニス 0.0 5.0 5.0 6.0 9.0 11.0
クロコウジカビ 0.0 8.0 9.0 11.0 12.0 14.0
カンジダ・アルビカンス 0.0 8.0 10.0 12.0 12.5 14.0

 

この結果から、はちみつには、白癬菌を抑制する効果があり、はちみつの濃度が高いほど、阻止円の大きさも大きくなり、抗細菌効果が高くなることが分かりました。

 

自分でできるマヌカハニーを使った水虫治療法

水虫に感染した皮膚や爪を清潔にし、その上にUMF20+のアクティブマヌカハニーを直接ぬって、ガーゼでカバーします。1日2回の使用が目安です。マヌカハニーの成分は、薬が入り込めない皮膚の奥まで浸透すると言われています。

 

まとめ

 

男性に多いと思われがちな水虫ですが、足がむれやすいパンプスやおしゃれブーツが原因で、女性にも水虫患者は増えています。靴下を脱いだ時に爪がぼろぼろだったり、足の裏ががさがさだと恥ずかしいですよね。

最近では、抗真菌薬への耐性菌の増加で治療が難しくなっています。マヌカハニーは、ナチュラル、そして、副作用もない安全な治療薬です。マヌカハニーを使って水虫をケアしてみてはいかがでしょうか。

 


この記事に関連するキーワード

TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20

TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。

MENU