株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

マヌカハニーが突然声が出なくなった歌手の失声の危機を救った:マヌカハニーは海外の歌手にも愛用されています

カテゴリー:

風邪やアレルギー、あるいは精神的な理由で声が出ない、あるいは声が出にくくなるなどの声の不調は誰にでも起こりうることです。しかし、もしそれが翌週にコンサート本番を控えたプロの歌手の身に起こったらどうなるでしょうか?今回は、本当にあったお話をご紹介します。

マヌカハニーは声やのどの不調に効果があり、美声にも効果!?海外では歌手も愛用している

急に声が出なくなる

急に声が出ない、あるいは出にくいというような経験は誰でも経験したことがあります。例えば、風邪で痰が絡んだり、炎症、扁桃腺肥大やアレルギー、花粉症などでも喉が不調になり、声が出にくくなることがあります。咽頭部の疾患としては、声帯炎、咽頭炎、喉頭炎などがあります。また精神的な理由で声が出なくなることもあります。例えばストレス性失声や心因性失声は、精神的な原因がきっかけとなり、声がかすれたり、突然声が出なくなります。また日常的な場面でも、それに近いことは起こりえます。軽い緊張状態で声がかすたり急に声が出ないということは誰でも一度ぐらいは経験があるはずです。人前で話をしたり、発表、プレゼンテーション、面接、オーディションなどの緊張で声が出なくなったりすることはよくあります。またそれ以外では喫煙や喉の使い過ぎで声がかすれたり、ガラガラ声の原因となることがあります。そしてこのような声が出ないということが翌週にコンサートを控えたプロの歌手の身の上に降りかかりました。

オペラ歌手の窮地を救ったのはマヌカハニー

ヘザー・ケイルンクロスさんは、プロの歌手として20年以上もの経験があり、多くのクラシックコンサートやオペラなどで活躍しているプロのジャズシンガーです。ヘザーさんは、これまでBBCプロムス(ロンドンで毎年行われるイギリス最大のクラシック音楽のイベント)にも出場経験のあるプロの歌手です。現在、フリーランスの歌手としていくつかのイベントやコンサートに出演するかたわら子供のボイストレーナーとしても活躍されています。これまでの長い歌手の経験のなかで一度もコンサートのキャンセルをしたことがないヘザーさんだったのですが、ある日、翌週に大きなコンサート(Monteverdi合唱団とのセッションでJ S BachのAscension Cantatas)を控え、喉に違和感を覚えました。そして医師に相談したところ、ウイルス性の咽頭炎にかかっていて、1週間ぐらい治るのに時間がかかるというのです。ヘザーさんはそれを聞き、これが20年以上のプロ生活の中で初めてのキャンセルになるのではないかと来週に迫ったコンサートに間に合うか気が気ではありません。そして、唯一のこの窮地を乗り切る手段として、自宅でつくったマヌカハニー入りのジンジャーレモンティーを携えて、日曜日のリハーサルにのぞみました。残念ながら、日曜日のリハーサルでは声が出ずに、このまま木曜日の本番を向かえなければならないだろうかと心配していたそうです。しかし、木曜日の本番ではこの自作のマヌカハニーティーが功を奏しました。前週には出なかった声が、本番には戻ったというわずか1週間の奇跡的な復帰は、やはりマヌカハニーのパワーかもしれませんね。

イギリスの歌手キャサリン・ジェンキンスさんもマヌカハニーを愛用

そしてマヌカハニーを愛用している歌手は、彼女だけではありません。海外では有名プロシンガーもマヌカハニーで喉のケアや美声を保っています。例えば、イギリス・スウェールズ出身のメゾソプラノ歌手のキャサリン・ジェンキンスさんもマヌカハニーの愛用者として知られています。毎回、ステージに立つ前は必ず特製のマヌカハニージュースを飲むそうです。キャサリン・ジェンキンスさんは、イギリスヴァージョンの『千の風になって』をリリースしたことでも知られていています。2011年には、東日本大震災の時には被災地(宮城県)の小学校を訪問した親日家です。2004年にデビュー以来、クラッシック・アーティストとしては最大のヒットを記録したトップ歌手で、オペラやクラシックを始めとする名曲やウェールズの伝統を歌ったオリジナルソングなどを発売しています。

まとめ

マヌカハニーは喉や声にも良い効果があることで知られています。これから花粉症の季節で声ができにくくなるなどにも最適です。今回ご紹介したヘザーさんのマヌカハニーとジンジャーレモンティーなら精神的にもリラックスできます。実は、マヌカハニーは海外では多くのシンガーが喉の健康や美声キープのために活用しています。プロの歌手の方はもちろん、カラオケが好きな方や歌が上手になりたい方はマヌカハニーで美声になれるかもしれません!?

(文:宮本燈)

参照ページ:

Heather Cairncrossさんのブログ

On tour and in the studio with a professional singer http://www.heathercairncross.com/

Last Week The Voice, This Week No Voice, May 8, 2012

Katherine Jenkins – how she uses Manuka Honey,  https://www.youtube.com/watch?v=1qQ5V1ICXI8

 


この記事に関連するキーワード

TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20

TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。