株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

マヌカハニーは子供の咳止め薬より効果的?

カテゴリー:

マヌカハニー

 

子供の咳がひどく、夜間に苦しそう、よく眠れない、などの経験はありませんか?しかし、薬局で売られている咳止め薬は、あまり効果がなかったり、副作用などのリスクが伴います。親が子供の為に安全に飲ませることができる家庭薬が”マヌカハニー”です。

世界保健機関(WHO)と米国小児学会は、咳を落ち着かせる為にハチミツを飲むことを推奨しています。アメリカや、イスラエルの研究者は、実験を通して、ハチミツが子供の咳をしずめ、良い眠りを促すこと明らかにしました。実験内容は以下のように行われました。

アメリカの実験

 

2007年、アメリカのペンシルベニア州立大学の研究者たちが、105人の子供の咳の治療の為にハチミツが効果的かどうかの研究を行いました。咳の症状がある子供たちは、3つのグループに分けられました。1つ目のグループは何も飲ませず、2番目のグループは、デキストロメトルファン(咳止めの薬)を飲ませ、3番目のグループには、寝る前にスプーン1杯のハチミツを飲ませました。

ハチミツを摂取した子供たちのグループは、他の2つに比べて、効果的に咳を抑え、よく眠れたと答えました。そして、咳止めの薬を飲んだ子供たちは、何も飲まなかった子供と比べ、症状に大きな違いが出なかったことが明らかになりました。

 

イスラエルの実験

 

2012年、イスラエルで行われた新しい研究で、風邪により夜間に咳が出る1歳から5歳までの子供300人に、3種類のうちのいづれかのハチミツを約10グラム(テーブルスプーン2杯分)と、ハチミツに似た味のシロップを寝る30分前に飲ませる実験を行いました。

両親には、実験が始まる前後にアンケートに答えてもらいました。

アンケートの内容は、咳の頻度の比較、咳のひどさ、子供と親の睡眠への影響などです。

実験に使われたハチミツは、ユーカリハチミツ、シトラスハチミツ、シソ科ハチミツの3つです。類似の液体は、ナツメヤシ抽出液が使われました。実験の結果では、ナツメヤシ抽出液を含む全ての子供たちの症状が改善しましたが、ハチミツを摂取した子供たちの方が、咳の頻度が減り、症状がよく改善し、子供と親、両方がよく眠れたという結果になりました。ナツメヤシ抽出液でも良い効果が得られたのは、粘着のある甘い液体が、唾液を促し、上気道を滑らかにしたと考えられます。

 

子ども咳止め

 

ハチミツはどのように働くの?

ハチミツは、上気道感染症の症状軽減の為に、世界中で使われています。様々な研究を通して、ハチミツがどのように咳をとめるかについての研究が行われています。

ハチミツは、ウイルスとバクテリアに効果的な、自然の抗菌性物質です。そして、酸化防止剤が豊富に含まれており、それらの性質の組み合わせで上気道感染症に効果的になっています。喉痛の為に、ソバやアボカドのハチミツも良いと言われていますが、マヌカハニーの抗菌性も高く、効果的です。

 

投薬量;お湯に混ぜて飲ませてください。

・1~5歳: ティースプーンの半分

・6~11歳: ティースプーン1杯

・12歳以上: ティースプーン2杯

 

※1歳未満の赤ちゃんは、ハチミツに含まれる細菌で病気になる可能性があります。そして、ハチミツを飲み込む力が備わっていない為、窒息の原因になり得ますので飲ませないでください。

 

まとめ

 

ハチミツは、副作用もなく、取りたいときに摂取できる自然の治療薬です。

子供が風邪を引いているとき、抗菌性の高いハチミツで、子供の夜間の咳の防止や、睡眠の改善を行ってみてはいかがですか?


この記事に関連するキーワード

TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20

TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。

MENU