株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

化粧品に使われる水添(すいてん)レシチンの効果

カテゴリー:

皆さんはレシチンという言葉を聞いたことがありますか?レシチンとは大豆や卵黄に含まれている成分なのですが、実は美容効果が高いことでも注目されています。今回はレシチンの種類や、どのような形で化粧品に使われていて、その効果はどれほどなのかということに迫ってみたいと思います。

レシチンとは

脂質の一種であるレシチンはすべての動植物の細胞の中に存在していて、意外と身近にあるのも特徴的です。

その名前の由来は卵に含まれていることから、卵黄を意味するギリシャ語のレシトースが語源となっています。リン脂質という別の呼び方もあるレシチンですが、一般的にはリン脂質を含む脂質製品のことを総称してレシチンと呼ぶことが多いです。

レシチンの大きな特徴は、水になじみやすい性質と油になじみやすい性質を併せ持っていることで、そのため天然の界面活性剤とも言うことができます。

レシチンには大きく分けて大豆から抽出される「大豆レシチン」と、主に鶏の卵から得られる「卵黄レシチン」に分けられます。ですが、最近注目されているのが酸化によって安定された水素添加の「水添(すいてん)レシチン」です。

 

様々な分野で注目されているレシチン

天然の界面活性剤ともいわれるレシチンは様々な分野で注目を集めていて、乳化剤や油剤を組み合わせて使われるのが一般的です。

特に医療の分野では、皮膚への浸透率の高さから外用薬として使用されています。

そのほか食品としてのレシチンはパンの乳化分散剤、マーガリンの乳化安定剤としても使われているのです。

そんな様々な分野で活躍を見せるレシチンですが、特に注目を集めているのが化粧品分野でのレシチンです。

レシチンの化粧品としての特徴は、保湿性が高いこと、肌への浸透性が高いことが挙げられます。そのため肌を若々しく保ち、化粧水や乳液をはじめ、ファンデーション、美容液など様々な化粧品に配合されている、女性の心強い味方である成分がレシチンなのです。

レシチンといえば脳や身体への効果が注目されがちですが、肌の健康を保つ成分としても、知る人ぞ知る成分です。

天然の保湿因子

肌への高い浸透力が特徴のレシチンですが、レシチンは体内にもともと存在する保湿因子と同じような働きをすることでも知られています。

人間の皮膚の構造は上から順に、表皮→真皮→皮下組織の順で構成されています。

表皮では皮脂と汗が混ざったクリーム状の薄い膜が表皮を覆うことで水分が失われるのを抑えたり、外からの刺激や最近の侵入も防いでいます。

この表皮の層をさらに4つに分けることができるのですが、その角質層といわれるところでは細胞間脂質といわれる保湿成分があり、レシチンがこの細胞間脂質と同じ働きをするといわれているのです。この細胞間脂質はリン脂質も含んでおり、水になじみやすく、水分が皮膚から蒸発するのを防ぐ役割もしています。これがレシチンが化粧品にも重宝される理由なのです。

化粧品としてのレシチン~水添レシチンの効果~

そして非常に高い保湿力と浸透性を持ち合わせるレシチンは、近年よく化粧品の成分としても使われています。これに使われているレシチンが「水添レシチン」であり、抽出の際に水素を加えてより肌にやさしくなるように加工されているのが特徴です。

効果その1 みずみずしい肌をつくる

肌への浸透率に非常に優れている水添レシチンは、化粧品の成分が持つ様々な美容効果をしっかりと肌の奥まで届けてくれるので、化粧品の効果をより高めてくれます。そのため、化粧成分が身体の奥まで浸透して、しっかりと潤ったみずみずしい肌を保護する効果が期待できるのです。

効果その2 肌のキメをこまかくなめらかにする

天然の界面活性剤ともいわれるレシチンは、肌荒れのした肌のバランスを整える役割も果たします。そのため、レシチンの使用された化粧品には、肌のキメをととのえて滑らかな肌にする効果が高いといわれています。

参考記事:『レシチンのサプリメントの効果』


この記事に関連するキーワード

TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20

TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。