株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ダイエットに役立つ大豆レシチン

カテゴリー:

レシチンには脂質の代謝を促す作用があり、ダイエットに使えることが最近話題になっています。特に大豆レシチンダイエットに効果的なので、その上手な使い方をまとめました。

あらゆる細胞に含まれているレシチンとその働き

レシチンは体内の全ての細胞膜に含まれており、健康に過ごす上で欠かせない重要な栄養素となっています。主に記憶力や学習能力を高める作用がありますが、脂質の代謝を促す働きからダイエットにも有効だと言われるようになりました。

レシチンの最大の特徴は、乳化作用です。乳化とは本来混じり合わない水と油を一つにする働きのことであり、体内で多く貢献しています。レシチンは親水性であるリン酸とコリン、親油性のグリセリンと脂肪酸から構成されていることから乳化作用を持っていると言われています。

レシチンの持つ乳化作用により、全身の細胞は細胞膜を通して外部から栄養を取り入れ、また逆に不要な物質を排出しています。この作用は脂質の代謝にも深く関係しており、レシチンを多く摂取することでダイエットになりやすいと言われるようになりました。

 レシチンがどうダイエットに役立つのか?

レシチンの持つ乳化作用によって、細胞内に取り込まれた脂質はエネルギーに変換されやすくなります。レシチンが不足していると、うまく脂質が代謝されずに不要な物質として体内に留まることになり、痩せづらい身体になると言われています。さらに細胞内から老廃物を排出させる役割も重要です。エネルギーを取り入れるだけでなく、不要な物質が残っていると代謝の際に邪魔になってしまいます。

レシチンは、脂質のエネルギー化の促進老廃物の排出の2つの働きにより健康な身体づくりに役立っているのです。

 さらに動脈硬化などのリスクも下げる働きもあります

細胞内での脂質の代謝を健全化するだけでなく、血液中からコレステロールを取り除く働きもあります。

コレステロールは身体を動かすエネルギーのもととなる物質ですが、過剰にあると血液中に流れて血管壁に付着します。こうなると、血管が細くなり血圧が上昇したり動脈硬化、脳卒中などのリスクが高まります。さらには代謝も妨げられるため、ダイエットにも支障が出ます。

レシチンを十分な量摂ると、血管壁のコレステロールを乳化させて液体状の血液に溶かして排出しやすくします。さらに悪玉コレステロールの量を減らす働きもあります。悪玉コレステロールとは、コレステロールとリポタンパクの結合体であり、過剰にあると体内の健康を損ないます。レシチンはこの悪玉コレステロールの生成を抑制するという報告もあり、無駄な脂質を減らす効果も期待できます。

つまり、レシチンはコレストロールの除去および生産量の減少、それに伴って血液をスムーズに流れるようにして動脈硬化などのリスクを軽減させてかつダイエットに不可欠な健康な身体づくりにも役立つ大事な成分なのです。

 レシチンを摂るには

レシチンは主に卵黄や大豆などに含まれています。レシチンとは元々「卵黄」を意味するギリシャ語から名付けられました。

他にも加工食品にも良く使われています。乳化作用は現代的な食品を作るうえで非常に役立っていますので、チョコレートなどのお菓子など広く使われています。

一日に必要なレシチンの目安摂取量は、1000~1500mgと言われています。しかしこれだけの量を食べ物から摂るには、一日中卵黄と大豆を使ったものだけになってしまいます。現実的にこの量を摂取するには、通常の食事と合わせてサプリメントを使うのが良いでしょう。

 卵黄レシチンと大豆レシチン

卵黄レシチンはその名の通り卵黄に多く含まれているレシチンです。こちらは脳や神経系への作用が強く、記憶力や集中力を高める効果がより見られると言われています。卵は食べやすい食品のため、卵黄レシチンも摂りやすいですがカロリーなども多いので一日2個ほどまでが理想的です。

大豆レシチンは主に血液内で作用すると言われています。ダイエット効果を期待するなら、代謝により働きかける大豆がいいでしょう。ただし大豆も高カロリーですので、豆腐や納豆など加工されたものから摂るのが望ましいです。

参考記事:『レシチンが持つダイエット効果』


この記事に関連するキーワード

TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20

TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。