株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

鉄分不足の原因とは!?

カテゴリー:

だるい、眠い、疲れやすい・・・そんな悩みのあなた。鉄分不足による貧血かもしれません。めまいや立ちくらみ、最初はその程度ですが貧血も放っておくと重症化しかねません。その原因と対策についてお話いたします。

寒くなってきた今の時期。冷え性や倦怠感、あるいはむくみなどがあったりしませんか?

・疲れやすくなったと感じている

・立ちくらみがする

・なんとなくだるさがある

これらの症状が思い至る方は、もしかしたら鉄分不足による貧血の可能性があります。特に女性は貧血になりやすいので要注意。そのメカニズムと対策についてお話していきます。

貧血のメカニズムとは?

まず貧血とは大雑把に言えば「身体に十分な量の血液が足りていない」状態のことを言います。血液が不足していると、酸素や栄養素がうまく全身に巡らずに疲れや倦怠感を招くというわけです。貧血には「鉄欠乏症貧血」「銅欠乏症貧血」がありますが、ここでは鉄欠乏性貧血を前提とします。

貧血のメカニズムですが、血液に含まれるヘモグロビンという酸素を身体中に運ぶ成分があります。このヘモグロビンは鉄分によって生成されるのですが、その鉄分が不足しているとヘモグロビンが十分な量作られずに酸素が行き渡らなくなってしまいます。これによって疲れや倦怠感を引き起こす原因となります。特に問題になるのは、脳が酸欠状態になることです。めまいや立ちくらみが起こるのはこれが原因だと言われています。

 

貧血を治すには?

貧血を解消するのに必要なのが、鉄分の補給です。特に女性は生理によって貧血になりやすいので、普段の食事から鉄分を摂ることが必要です。動物性食品である肉類や魚類には吸収されやすい鉄分が含まれていますので、それらを主食にすると補給しやすいです。また野菜などの植物性食品に含まれる鉄分は、ビタミンCと合わせて摂ると吸収効率が高まります。

またインスタント食品や加工食品などを常食にしていると、鉄分を含む多くの栄養素が不足して貧血や栄養失調になりがちですので、それらを避けるようにしましょう。基本的に栄養素は生の状態のものが良質で身体に良い影響を与えます。私は料理する時間のない時はキャベツを千切りにしてそのまま食べています。抵抗のある方は、サプリメントなどを使いましょう。

鉄分不足が引き起こす症状

鉄分が足りていないと、まずは貧血によるめまいや立ちくらみが起こりますが、重篤化すると様々な症状が起こりえます。

初期症状

めまいや立ちくらみの他に疲労感や倦怠感などもありますが、特筆すべきは動悸です。脳が酸欠気味になると、身体に酸素を取り入れさせようとしてドキドキするようになります。疲れているのに動悸が激しくなるようであれば、貧血の疑いがあります。

中期症状

中度になると、免疫力の低下が起こります。風邪が治りにくなったり、元気が数日出なくなったりします。ダイエットなどによってこの状態まで貧血を引きずってしまうこともありますので、数日以上体調が優れない場合は医師にかかることをお勧めします。

末期症状

亜鉛不足でも同じ症状がありますが、異食症が起こります。消しゴムや砂、氷といった本来食べるものではないものが無性に食べたくなります。この状態になると自律神経や脳にも影響が強く及んでいますので、強く病院に行くことをお勧めします。食事による療法よりも、点滴などの処置が必要なレベルです。

この状態になっても外見に変化がないことも多いので、所作に気を付けてみるといいでしょう。先生が放課後に小学生が文房具屋で買った消しゴムを帰り道で食べていたのを見かけたという話も聞いたことがあります。

関連記事:『鉄分サプリの適切な量』


この記事に関連するキーワード

TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20

TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。

MENU