株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

男性への鉄分の効果

カテゴリー:

 

鉄分は主に女性に必要なミネラルですが、男性にも不足することのある栄養素です。薄毛やストレスにお悩みの方には、鉄分の持つ血液を作る以外の重要な効果がポイントとなりますので、今回はそのことについてお話いたします。

鉄分とは

鉄分とは必須ミネラルの一つであり、赤血球の重要な成分であるヘモグロビンを構成しています。ヘモグロビンは赤血球の赤い色の源であり、酸素と結合して全身に酸素を運ぶ大切な役割を果たしています。人間の体内には約4gの鉄が存在しており、その7割程度がヘモグロビンとして酸素を運搬したり、血液中の酸素を筋肉中に取り込ませています。残りの鉄分は、全身から鉄分が不足した際にその分を補って体内に放出するために肝臓や脾臓などに蓄えられています。

 

鉄分の効果

血液を生成する
血液の重要成分であるヘモグロビンの構成要素である鉄分は、血液を作って貧血を防いだり全身に十分な量の血液を送り届ける作用があります。血液は全身に酸素や栄養素を届ける重要な役割を果たしており、人体に必要不可欠です。全身に必要なだけの血液が足りず、貧血になると立ちくらみやめまいなどを引き起こします。貧血の状態が長期化すると、免疫力の低下や気分が落ち込みやすくなるといった症状も出てきますのでこうなる前にフェノミアなど貧血用鉄剤で対応しましょう。ただし、薬剤やサプリメントなどで急激に鉄分をとると吐き気や下痢などを引き起こしがちですので、その点はご注意ください。

疲労を回復する
鉄は細胞に酸素と栄養を届けるヘモグロビンに大切なミネラルです。特に運動時には、通常時よりも多くの酸素を必要となります。また鉄を摂取すると、運動時の乳酸の上昇を抑制するはたらきも報告されており、鉄が運動疲労の回復や持久力維持に役立つと期待されています

どういうときに鉄分が不足する?

鉄分の70%は血液中に存在しているため、失血が鉄分不足の主な原因となります。女性の場合は月経や妊娠によって鉄分が足りなくなります。女性に貧血が多くみられるように、鉄分は女性にとって継続的にとっておくべき栄養素です。妊娠の場合も胎児に血液を供給しなければなりませんので、同様に鉄分が必要になります。

またホルモンバランスの乱れによっても鉄分が足りなくなります。ダイエットやストレスによっても、体内で必要な分だけの鉄分がなくなってしまいます。

男性の場合でも鉄分が足りなくなることはあります。ストレスなどで栄養バランスが崩れるというのもありますが、顕著に見られるのは亜鉛の摂り過ぎによる鉄分不足です。亜鉛は薄毛対策や性機能の維持に重要な栄養素であり、サプリメントなどから積極的に摂取する男性も多く見られます。しかし、亜鉛は摂り過ぎると鉄分の吸収を阻害する弊害があるため、亜鉛の過剰摂取が鉄分不足を引き起こすということです。逆に鉄分の摂り過ぎが亜鉛の吸収を妨げるということもありますので、男性は鉄分と亜鉛をバランス良く摂ることが大切なのです。

そして、男女共通でストレス以外に鉄分が不足する原因は、食生活の乱れです。仕事や家事で食事に十分な時間をかける余裕ができずについ栄養バランスが乱れていしまうことはままあります。特に男女共働きをしないと、経済的に生活が送りづらいといった現代ではなおさらです。

これを解決するには、サプリメントなどの健康補助食品を使って栄養を補給することが考えられますがそれでは根本的な解決策とは言えません。余裕をもって過ごせるように、経済状況がもっと良くなるよう仕事を手早く済ませて食事に時間をかけられるようにするのが最善の方法だと考えます。日頃から目の前の仕事を少しでもできるようになることが、健康になる方法だと思います。

関連記事:『鉄分サプリの適切な量』


この記事に関連するキーワード

TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20

TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。

MENU