株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

自宅でできる食品を使ったハンドメイド美容ケアのおススメ :ハチミツでネイルケアなど

カテゴリー:

はちみつ

日ごろ食べている食品にはさまざまな美容効果があります。なかでも有効なのがハチミツです。ハチミツを始めとする食品を利用して、自宅で簡単にできるハンドメイドケアがたくさんあります。今回は中でも、冬の乾燥の季節に対策として美肌、美髪、ネイルケアによいアイデアをご紹介します。

お家にある食品で美容ケア

ハチミツでネイルケア

冬はさらに水分を奪われるので、こまめなハンドケアが必要です。爪も他ではありません。冬になると爪も乾燥しがちになります。最近はネイルアートなどをする方も増えたのでますます爪への負担が増えました。そこで利用できるのがハチミツの保湿と抗炎症効果です。保湿効果の高いハチミツは、爪を保護して、爪表面をしっとりさせてくれます。作り方はとっても簡単です。ハチミツとオリーブオイルを混ぜるだけで、ネイルコーティングのできあがりです。これを1週間に2度、5分程度、爪の甘皮に塗るだけで爪の潤いがよみがえります。そしてアロエベラなどをいれると爪のひびやささくれにも良い効果があります。

ビールでネイルケア

ビールでもネイルケアができるんですよ。ビールには炭酸が含まれているので、こちらは爪を元気にしたい方にピッタリです。ビールの酵母にはアミノ酸やビタミン、ミネラルといった栄養がバランスよく含まれているので、爪の健康に役立ちます。作り方は、ビールとオリーブオイル、ビネガーを同量混ぜます。そして栄養不足の爪を15分間しっかりと浸しましょう。これで弱った爪に栄養分が取り戻せ、爪が元気になります。

ハチミツとブラウンシュガーでエクスフォリエーター(古い角質や毛穴の汚れケア)

ハチミツには、美肌効果が大変たくさんあります。保湿効果、抗酸化効果、皮脂分泌の抑制、殺菌・抗菌、メラニン抑制、古い角質の除去などです。そのため、乾燥、アンチエイジング、毛穴詰まりの抑制、ニキビ、日焼け、くすみや黒ずみなどさまざまな効果が期待できます。さらに最近では、砂糖もシュガースクラブなどとして肌に直接つける効果が着目されています。保湿力が高く、高い防腐性、殺菌性、細胞を再生する働きがあるとも言われています。なかでもブラウンシュガーは、保湿効果が高いことで知られています。そこでおススメなのが、ハチミツとブラウンシュガーでできるエクスフォリエーターです。ハチミツの角質除去効果とブラウンシュガーの保湿効果で古い角質を除去して毛穴の汚れを取り除き、お肌を保湿します。作り方は簡単です。ハチミツのなかにブラウンシュガーを入れて混ぜるだけです。そして数秒、傷んだ肌につけてすぐに取り除きます。洗浄後はローションやクリームで肌表面を整えましょう。

ココナッツオイルでハンドクリーム

ココナッツには、ビタミンEが豊富に含まれているので乾燥を防ぎ保湿効果があります。ビタミンEは肌へのなじみがよいので、肌の奥深くの角質層まで浸透し、乾燥して硬くなってしまった肌をやわらかくしてくれます。そのため、冬に乾燥した肌にはピッタリの成分です。特に手は皮脂分泌が少なく、紫外線にさらされる時間も多いので、気づかないうちに乾燥していることもあります。そこでおススメなのがココナッツオイルのハンドクリームです。作り方は、こちらもとっても簡単なんですよ。数日間、冷蔵庫でココナッツミルクを冷やします。それだけで、ココナッツクオイルのハンドクリームのできあがりです。ココナッツオイルが凝縮されて、簡単にハンドクリームに早変わりです。特に冬の乾燥にはピッタリの簡単アイテムなんですよ。

はちみつ

まとめ

いかがでしたでしょうか。寒い冬には、手や爪、そして肌は大変乾燥しやすくなります。今回ご紹介したものは、とても簡単にできるものばかりです。積極的にケアして冬の乾燥対策を始めましょう。

(文:宮本燈)

参考ページ

http://www.stylist.co.uk/beauty/ten-of-the-best-homemade-beauty-remedies-for-your-skin-hair-and-nails#art


この記事に関連するキーワード

TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20

TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。