株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

はちみつの効能:エクササイズやスポーツ時のエネルギー補給に、はちみつドリンクが効果

カテゴリー:

蜂蜜(はちみつ)

グリコーゲンの消耗や低血糖は、疲労や長時間運動の体力の減少に影響します。糖質の入った液体を飲むと、運動能力を向上し、脱水症状や低血糖症状を防ぐことができます。はちみつエクササイズ時のエネルギー源に最適で、スポーツドリンクの代わりに使用できると言われています。スポーツ時のはちみつの効果は、様々な研究を通して証明されており、はちみつがスポーツ選手の持久力を向上し、運動能力向上に貢献するという結果が出ています。

はちみつドリンクで運動後の体力回復

 

マレーシアのサインズ大学で、はちみつドリンクが運動後の糖代謝と、その後の運動パフォーマンスの為の回復効果があるのかについて調べる実験が行われました。

実験には、10人の健康な男性が参加しました。初めに行われたのはグリコーゲン消耗ステージで、31℃、湿度70%の部屋でランニングマシーンを60分間続けます。そして、2時間の水分補給ステージでは、はちみつドリンクか水のどちらかを摂取します。そして最後に、20分間でどれだけの距離を走れるかについて測定しました。

20分間の走行距離を比較すると、はちみつドリンクを飲んだ参加者は、3420m(±350m)で、水を飲んだグループは、3120(±340m)という結果になり、はちみつドリンクを飲んだグループが平均300m長い距離を走れたということです。この実験の結果から、はちみつドリンクで水分補給することにより、運動パフォーマンスと糖代謝が上がることが分かりました。

 

はちみつとスポーツドリンクの比較する実験

 

アメリカで、はちみつが運動能力を向上するかについての3つの臨床試験が行われました。臨床試験では、はちみつと、スポーツ選手に人気のスポーツ飲料が比較されました。研究は、メンフィス大学のスポーツ栄養研究室の指導下、行われました。

 

1つめの実験には71人が参加し、7つの糖質を含むジェルのうちの1つを摂取します。この中に、はちみつを含んだジェルと、対照薬(偽薬)のジェルも含まれています。実験の結果、はちみつジェルを摂取した選手の血液中の糖分とインシュリンはほんのわずかに上昇しました。はちみつは、果糖、ブドウ糖、麦芽糖など複数の糖質で構成されており、食卓砂糖に比べると消化に時間がかかります。よって、はちみつは時間をかけて徐々に放出されて筋肉のエネルギー源になるということです。

 

2つ目の実験は、39人参加しました。激しいウエイトトレイニング後すぐにプロテインシェイクを飲みました。これらは、しょ糖、マルトデキストリン、はちみつ、対照薬(偽薬)のいずれかを含んだシェイクです。その結果、はちみつのシェイクを飲んだ選手のみ、2時間の間、血糖値を持続させました。はちみつは、運動後の筋肉を補強する為の良い糖質ということが分かりました。

 

最後の実験は、9人のロードサイクリストを対象に行われました。競技の始まる前と、40マイルレースで10マイルごとに、はちみつ、ブドウ糖、対照薬(偽薬)のジェルいずれかを摂取しました。はちみつは、対照薬に比べ、持久力とスピードを上昇し、ブドウ糖と同等のパフォーマンスを起こしました。この実験で、はちみつが、スポーツ選手の持久力を上げる糖質として適切であることが分かりました。

 運動

 

まとめ

 

様々な研究を通して、はちみつが、低い血糖指数、代謝応答、効果的なエネルギー生産の観点から、スポーツ選手のエネルギー源としてふさわしいことが分かりました。スポーツ選手は、競技中に一定の血糖値を保つことが重要です。高い血糖指数は、血糖値とエネルギーを急に上昇させます。はちみつは、適度な血糖指数ですが、たくさんの量を一気に摂取せず、適切な量を、時間を決めて摂取することが大切です。

 


この記事に関連するキーワード

TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20

TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。