株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

生はちみつの効能:脂漏性皮膚炎・頭皮のかゆみ・ふけ・抜け毛に効果

カテゴリー:

生はちみつ

生はちみつは、低温殺菌などの加工処理をしていないはちみつで、加工処理をした普通のはちみつよりもビタミンやミネラルなど豊富な栄養素を含んでいます。また、生はちみつには高い抗菌作用、抗炎症作用があり、頭皮、胸、顔の脂漏性皮膚炎ふけの原因となる真菌を抑制する効果があると言われています。

脂漏性皮膚炎ってどんな病気?

 

脂漏性皮膚炎は、湿疹の慢性型と考えられており、背中の上部、鼻、頭皮など多くの皮脂腺がある場所に発症します。脂漏性皮膚炎は、女性より、男性に多くみられる病気で、皮膚の赤み、腫れ、白っぽいふけのような物質の付着、かゆみなどの症状を伴う病気です。遺伝子やホルモンバランスの乱れが原因で発症すると言われていますが、皮膚上で暮らす真菌(カビ)の過剰な増殖も関係していると考えられています。残念なことに、症状を抑える為の治療薬やケア用品は殆ど効果がありません。また、ストレス、乾燥、寒い気候、刺激の強い洗剤やシャンプーなどで症状が悪化すると言われています。

 

生はちみつで脂漏性皮膚炎が改善できるのか?

 

2001年に、生はちみつで脂漏性皮膚炎が治療できるかについての研究が発表されました。頭皮、顔、胸に脂漏性皮膚炎の症状がある15歳~60歳の間の20人の男性と10人の女性が実験に参加しました。

患者は、1日おきに温水で薄められた生はちみつ(はちみつ:水=9:1)を患部に23分間、優しく擦り込み、3時間後に、温水できれいに洗い流しました。この治療は4週間続けられました。その後、患者の半分は、週1回、生はちみつでケアする6か月の予防期間に入り、残り半分は治療をやめました。

この実験で、参加者全員の皮膚のかゆみとふけのような物質が1週間で消え、患部の炎症は2週間でおさまり、抜け毛も減ったという結果になりました。6か月の予防期間後に症状を確認すると、週1で予防ケアを行った患者には再発が見られませんでしたが、ケアをしなかった15人のうち12人の患者は、治療をやめてから24か月で再発しました。

実験の結果から、生はちみつが、脂漏性皮膚炎を改善し、抜け毛防止効果があるということが分かりました。そして、症状が改善した後も、週1回のケアをすることで再発を防ぐことができることが分かりました。

 ふけ

まとめ

脂漏性皮膚炎やふけは、肌にかさかさした物質が付着し、不衛生な印象を与える為、コンプレックスの原因になってしまいます。生のはちみつは、普通のはちみつには見られない高い抗菌作用、抗炎症性などの優れた特徴があり、原因菌を抑制するだけでなく、患部の炎症を抑える効果もあります。生はちみつは、お肌にも優しく、ふけ、脂漏性皮膚炎の治療に理想的な自然治療物質なのです。

 


この記事に関連するキーワード

TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20

TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。