株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

大腸がんになるのは遺伝か生活要因か?

カテゴリー:

大腸がん

がんになる要因というと、遺伝が大きく影響していることは良く知られたことです。しかし、ある研究によると大腸がんにおいては、実は遺伝よりも生活要因のほうが大きく影響しているということが明らかにされました。

大腸がんは遺伝か生活要因か?

今回の研究では、結腸直腸癌の発症・予防における食事習慣と遺伝的要因の影響を比較しました。 研究者らは、4,080人の被験者の食事を検査し、肥満、アルコール消費、身体活動のレベル、非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)の使用などの結腸直腸癌の危険因子を分析しました。その結果、遺伝よりよりも健常な体重の維持、野菜と肉の摂取量が高いリスク要因となりました。被験者は、ライフスタイル因子、家族および病歴、21のCRC感受性SNPテストをして、がん遺伝子を持つグループとがん遺伝子を持たないグループにわけて、がん発症のリスクを試験しました。アルコール消費、肥満、身体活動、赤身と野菜の摂取、非ステロイド性抗炎症薬の使用を調べました。その結果、生活要因でリスク要因が多かった人は82%もがん発症のリスクが高まることがわかりました。この結果から、大腸がん発症は遺伝要因よりも生活要因のウェイトが大きいことがわかりました。

がんにならないための生活改善

今回の研究から、家族にがんが多い方でも決してがんになるとは限りませんし、がん家系でないからといってがんのリスクが全くないわけではありません。そこで大切なのは、がんになりにくい生活習慣を心がけることです。今回の研究で明らかにされたのは、野菜と肉の摂取量が大腸がん発生に関係しているとことです。そのため、普段からできるだけ野菜をたくさん摂り、肉は控えるのが良い食生活といえます。

大腸がんによい食生活

特に大腸がんに良いといわれる食品は次のようなものがあります。一つ目は食物繊維の多い食品です。食物繊維は、大腸の善玉コレステロールと悪玉コレステロールのバランスを整え、腸内環境を保つ働きがあります。日々の食事のなかで、食物繊維を摂れば、腸内環境が改善して便通も良くなります。食物繊維の多い食品には、ゴボウ、おから、納豆、ニンニク、パセリ、インゲン豆、あずきなどがあります。そしてカルシウムも大切です。カルシウムは、多くの研究で大腸がんのリスクを下げることが報告されています。カルシウムをたくさん含んだ食品としては、チーズ、ししゃも、いわし、サクラエビ、しらす干し、モロヘイヤなどがあります。もう一つは、ビタミンDです。ビタミンDが多い食品としては、うなぎ、しらす、いわし、さけ、アンコウのきも、煮干し、干ししいたけなどがあります。

食生活

まとめ~サプリメントで大腸がん予防~

大腸がん予防には、食物繊維、カルシウム、ビタミンDを積極的に摂ることが大切です。日々の食事で不足する分は、サプリメントで補いましょう。そして適度の運動も良い効果をもたらします。毎日の軽い運動は、大腸がんの発生のリスクを少なくすることがわかっています。ある研究で、デスクワークの人よりも体を使う仕事をしている人のほうが大腸がんの発症リスクが低いという結果も出ています。大腸がんは、肥満や糖尿病との関連もあるといわれていますので、適度に運動をして体重を維持するのも大腸がんリスクの軽減につながります。このように食生活や運動で大腸がんのリスクを減らしていきましょう。

(文:宮本燈)

引用文献

Ibáñez-Sanz, G., Díez-Villanueva, A., Alonso, M. H., Rodríguez-Moranta, F., Pérez-Gómez, B., Bustamante, M., … & Tardón, A. (2017). Risk Model for Colorectal Cancer in Spanish Population Using Environmental and Genetic Factors: Results from the MCC-Spain study. Scientific Reports, 7.


この記事に関連するキーワード

TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20

TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。