うわさのギムネマダイエット

この記事の所要時間: 49

ギムネマ楽して痩せられるといううわさダイエット方法は、いろいろありますが今回は、その中でもギムネマに焦点をしぼって見ていきたいと思います。本当に食事制限も辛い運動も必要ないのでしょうか?

ダイエットに効果がある理由

肥満の原因

肥満になる原因には、以下のようなことが考えられます。

◆食事                                       動物性たんぱく質(肉類)、アルコール類、甘い物などの過剰摂取によるカロリーオーバーや、現代人に多いインスタント食品やファーストフードの多用でのミネラル不足などが原因となります。

※関連記事~ダイエットに使えるビタミンB2豊富な食品~

◆基礎代謝の低下                                  基礎代謝とは、生命活動を維持するために最低限必要な生命活動のことをいいます。

◆自立神経・ホルモンのバランスが悪い                        自律神経のバランスが悪いと、消化吸収機能にも影響がでて太り易い体質になっていきます。ストレスにより自律神経に影響がでるとホルモンバランスや消化器官などにも影響が及びます。

※関連記事~ストレスの症状と仕組み~

◆便秘                                       便秘になると余分な脂肪分・糖分を含む残りカスが長い時間、大腸内にたまっているために水分といっしょに体内へ再吸収されます。これらは宿便の原因となります。宿便の量は、多い人では5~7kgにもなるそうです。

※関連記事~便秘解消にセンナ~

ダイエット

我慢しないダイエットOK!

炭水化物は、分解されてブドウ糖になります。ギムネマ酸は、ブドウ糖が小腸まで運ばれてきた時に腸管の上皮細胞から吸収されて血液中に入るのを抑制します。吸収されなかったブドウ糖は、腸内細菌により分解されて体の外へ排出されます。このはたらきによって食後の血糖値の上昇はゆるやかになります。血液中に糖が増えるとインスリンが分泌されます。この時にエネルギーとして消費されなかった過剰分の糖は、脂肪として蓄えられるのです。しかし、ギムネマ酸によって血液中に増加する血糖の量は、抑制されるため、蓄積される脂肪の量は自然と少なくなります。つまり、食べる量は同じでもギムネマを摂取した分だけ太りにくいということになり、ダイエットの効果に期待がもてるということです

※詳細はこちらにもあります。~ギムネマは糖に効果あり~               また、ギムネマの葉を1~2分ほど噛むとギムネマ酸が舌に作用して10分以上もの間甘味を感じないそうです。これは、舌にある味雷の糖を感じる部分をブロックするからだそうです。甘味の感じ方がおよそ2時間後まで減少する場合もあるそうです。この性質もダイエットに活かせそうですよね?ついついと食べてしまうのは、美味しいからですのでギムネマを利用して味気なくすれば食べ過ぎないでも済むかもしれませんね!食べ過ぎ防止の効果が期待できるかも?この二つの特徴だけでも期待がもてますが実は、肥満の原因になる便秘にも効果があるのです。それは、小腸で吸収されなかった糖分は、食物繊維と似たはたらきをするのです。小腸で吸収されなかった糖は、大腸で腸内細菌の栄養源となり善玉菌を活発にしてくれます。結果、腸内環境が整い便秘解消へとつながります。

摂取のタイミング

糖分の吸収を抑えることを目的にするのならば、食事の30分ほど前がおすすめです。糖分の吸収は、食後30分間小腸から吸収され続けるのだそうです。このために、食前がベストと思われます。固形のサプリメントならば直接胃に入るので問題ありませんが、ギムネマ茶を利用する場合は、食事の味覚に影響がでる場合があるようです。それが気になる方は、食後にされた方が良いかもしれません。                               摂取量については、規定されていません。サプリメントなどでしたらパッケージに記載の量を参考になされば良いと思います。

ダイエット

副作用

ギムネマには、副作用があります。貧血の方や妊娠中の方などは、鉄分の吸収を阻害する成分が含まれていることがあるらしいのでご注意ください。また、ギムネマには、血糖を抑える効果があるため低血糖症、血糖降下剤を使用したりしている場合などは、必ず医師や薬剤師にご相談くださいませ。他には、お腹が張ったり、オナラがでやすくなる症状がでる方もいるらしいですが一カ月ほどで落ちつくようです。

まとめ

ギムネマダイエットは、なんか楽しそうですよね!食事制限がないのは本当にうれしいダイエット方法です。だからといって食べ過ぎはお勧めできませんが……。このタイプのダイエットで調子に乗って食べて太った経験があるだけに現状維持でギムネマを併用がいちばん無理がなくてお勧めです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加