ギムネマの効果・効能

この記事の所要時間: 250

ギムネマ

ダイエットに効果があるとして、最近注目されている「ギムネマ」をご存知でしょうか?
まだ知らなかった方、また名前だけは聞いたことがある、という方も今回はその驚くべき効果・効能を知って頂ければと思います。
ということで今回は「ギムネマ」についてその効果・効能を中心に紹介していきたいと思います。

・ギムネマとは?

ギムネマ…と聞いたところで食べ物なのか、成分なのか想像もつかないですよね。日本人にはあまり馴染みが無いかとおもいます。そんなギムネマとは、正式名称は「ギムネマ・シルベスタ」といいインド原産のガガイモ科のツル状の多年草植物なんです。主に山岳地や丘陵地に生えています。このギムネマ、インドではなんと2000年以上も前から「グルマール(糖を壊すもの)」と呼ばれ、伝統的にハーブとして糖尿病の予防薬として利用されてきたほど歴史があるものなのです。

・ギムネマにはどんな効果・効能があるの?

そして最も気になる、ギムネマの効果・効能ですが、一言で言ってしまうと、糖分の吸収を抑制する、ということです。
もう少し詳しく説明すると、ギムネマの葉に含まれている「ギムネマ酸」という成分が小腸の内部で糖分を運ぶ輸送体に、糖より先に結合してしまうため、結果的に糖分の吸収がブロックされる、という働きがあります。
これにより、摂り過ぎると肥満のもとになるお菓子などの糖分はもちろん、米やパン、麺などの炭水化物から分解される糖質の吸収が抑制されるので、ダイエット効果がある、ということなんです。
また、糖質は摂り過ぎると膵臓からのインスリンの過剰分泌によって血糖値が上昇し糖尿病につながるおそれがありますが、ギムネマによって糖質の吸収が抑えられることで血糖値の上昇を抑えることになり、結果的に糖尿病や、脂肪のつきにくい体、食欲を抑えるといった効果につながります。ギムネマは血糖値をコントロールする働きがあるの糖尿病の方は注意してください、不安な方は医師への相談をお勧めいたします。                  他にも、ギムネマが糖質の吸収を抑えたことで吸収されなかったものが排出されるため、便の量を増やすことになり、便秘の改善にもなると言われています。
さらに、ギムネマには虫歯の原因であるグルカンの合成を抑える働きもあると言われていますので、虫歯の予防にも期待されています。
そして現在まだ研究段階ですが、肥満の原因といわれている血中コレステロールや中性脂肪を低下させる効果もあると言われています。

このように、お米やパンや麺類といった主食が大好きな方や、どうしても間食にお菓子を食べてしまうといった方にも、無理な食事制限や運動をすることなくダイエット効果が期待できるギムネマはかなり注目のダイエット方法ですよね。
摂取方法としては、ギムネマ茶が有名ですが、最近ではドリンク剤やサプリメントも出てきていますので、飲み方や飲む用量をきちんと守り、効果的にギムネマを摂って肥満体型の予防に努めていきたいですね。

糖質

まとめ

ギムネマの大きな働きとして糖の吸収を抑えてくれることです、かと言ってギムネマだけでダイエットをって考えでは無く、あくまでもダイエットのサポートをしてくれるものと考えて摂取してください。ダイエットはある程度の運動と食事管理+サプリメントと思って取り入れてみてはどうでしょうか!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加