株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

イチョウ葉エキスは高山病にも効果がある!?

カテゴリー:

 

イチョウ葉エキス

さまざまな効果があることで知られるイチョウ葉エキスですが、実は高山病にも効果があるそうです。日本登山医学会のホームページでも、”考慮の余地がある”とも言われ、その効果はますます期待されています。今回は、イチョウ葉エキスの高山病への効果に関する研究をご紹介します。

高山病とイチョウ葉エキスの関係

高山病とは

高山病とは、高度の高い場所で低酸素状態に置かれたときに発生する症状です。高山では空気が地上と比べて薄いため、高山に登り酸欠状態になると、さまざまな症状が現れます。例えば、頭痛、吐き気、嘔吐、眠気などです。また、顔や手足のむくみ、眠気やあくびなどの睡眠障害、眠気やあくびなどの睡眠障害、運動失調、低圧と消化器官の機能低下からくる放屁などがあります。重症化すると、高地脳浮腫や高地肺水腫となり、最悪の場合は死に至ることもあります。

治療や予防方法

高山病の治療方法は、薬物による治療があります。症状が軽度ならダイアモックス錠などを服用します。頭痛や吐き気や嘔吐に効果があります。また、酸素投与とダイアモックス錠やデカドロン錠などを合わせて使うこともあります。症状が重度で高所脳浮腫や高所肺水腫の兆候があれば、すぐに下山するか、緊急要請が必要になります。そして、肺水腫にならないように、利尿作用のあるアセタゾラミドなどの服用します。そしてたとえ少々が軽度でも、低地への移動が最も効果があります。軽症の場合は、1日当たりの登高を500メートル以下にするなど、激しい運動をなるべく避けるのが最も良い方法とされています。

そして、高山病の予防に良いとされているのがイチョウの葉エキスです。急性高山病予防に効くという報告があります。米国のHackett らにより推奨されている方法です。イチョウ葉エキスは、ポリフェノール一種の「フラボノイド」とファイトケミカルの一種「ギンコライド」が含まれているので、この2つが血管を強くしたり血液の流れをよくする働きをします。そしてイチョの葉エキスのフラボノイドの中には、イチョウの葉にしか含まれない特殊な二重フラボンが6種類も含まれていますこれが高山病にも効果があると言われています。このフラボノイドに血管(特に毛細血管)を拡張し血行を促進させ、脳動脈、心臓の血流を増加させ、血管自体の硬化を防ぐ機能があります。イチョウの葉には活性酸素消去作用・血管拡張作用・抗炎症作用が効果があるので、高山病の傷病の一つの脱水への効果が期待されています。

イチョウ葉エキス

イチョウ葉エキスを用いた高山病への効果の研究

これまでいくつかの研究が行われてきました。たとえば、ハワイで4205m地点へ被験者26名を搬送する試験で、行動1日前にイチョウ葉エキス60mgを3回飲用しました。そして投与群12名とプラセボ(偽薬群)14名の高山病の罹患率は、イチョウ葉エキス投与群で17%で非投与(プラセボ投与)群で64%でした。さらにフランスの研究グループ(PMID:8725471)によると、5400m級の登山する被験者44名にイチョウ葉エキスを投与した結果、イチョウ葉エキス投与群は14%、非投与(プラセボ投与)群は82%でした。さらにアメリカの研究グループ(PMID:15070635)の実験では、ヒマラヤのエンドポイント(4928m)への登山者487名がイチョウ葉エキスを投与した結果、こちらは有意な予防効果は認められませんでした。

まとめ

このようにいくつかの研究で効果がみとめられています。イチョウ葉エキスには抹消血流の促進効果があります。これが酸素運搬機能を向上させるので、高山病の低酸素環境疾患に効果があると考えられます。イチョウ葉エキスはもそれ以外にも多くの健康効果が期待されていますので、山へ登る時はもちろん、数日前から服用しておけばさらに効果は高まるとも言われています。今後、さらなる検証が期待されています。

参考ページ

http://www.jsmmed.org/info/pg51.html


この記事に関連するキーワード

TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20

TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。

MENU