株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

イチョウ葉エキスの認知症への効果

カテゴリー:

イチョウ葉エキス

以前にご紹介しましたようにイチョウ葉エキスには、認知症に良い効果があると言われています。今回は、最近行われた実証研究をご紹介します。

日本人に増える認知症

2012年の厚生労働省の発表によると65歳以上の高齢者のうち認知症を発症している人は、462万人にも上り、15%、さらに予備軍を入れるとさらにその割合は増え、4人に1人が認知症とその予備軍となる計算になります。2011年から160万人も増加して、ますます認知症患者は増えています。OECDのアニュアルレポートでも他の先進国と比べて日本は最も高い認知症患者の割合だと言われています。

そして世界的にも認知症患者の増加は著しく、年間に990万人が認知症を発症しており、3.2秒に1人が発症している計算になるとも言われています。世界の認知症人口は、2015年は4,680万人と推定されていますが、2030年までに7,470万人に増加し、2050年までに1億3,150万人に増加すると予測されています。このように、今後加速する高齢化時代を前にますます認知症患者は増えることが予測されています。

一方で、認知症は現在の時点では、完全な治療方法はなく薬物療法とリハビリテーションが主体でおこなわれています。しかし、これらの治療やケアを行うことで進行を遅らせることはできます。そして、最近では、予防やオルタナティブなケアへの注目が大変高まっています。その一つがイチョウ葉エキスを使った方法です。イチョウ葉エキスは、イチョウの葉を乾燥させてアルコールで抽出したものです。ポリフェノール一種の「フラボノイド」とファイトケミカルの一種「ギンコライド」が含まれているので、この2つが血管を強くしたり血液の流れをよくする働きをします。そしてイチョの葉エキスのフラボノイドの中には、イチョウの葉にしか含まれない特殊な二重フラボンが6種類も含まれていますこれが認知症にも効果があると言われています。このフラボノイドに血管(特に毛細血管)を拡張し血行を促進させ、脳動脈、心臓の血流を増加させ、血管自体の硬化を防ぐ機能があります。

 

イチョウ葉エキス

イチョウ葉エキスを用いた認知症治療の研究

今回の研究(Canevelli et al. 2014)では、イチョウ葉エキスの効果を見るために、認知症およびアルツハイマー病(AD)の患者828名を調査しました。すでに従来の認知症の薬物治療(コリンエステラーゼ阻害剤(ChEIs)治療)を受けている患者に対して、この治療のみ行うグループとイチョウ葉治療を追加的に行うグルーCanevelli,プに分けて、 1年間観察し、次のような指標で調査しました。ミニメンタルテスト((Mini Mental State Examination (MMSE))、アルツハイマー病評価介認知スケールスコア(The Alzheimer’s Disease Assessment Scale-Cognitive (ADAS-Cog))、 日常生活動作能力(Activities of Daily Living (ADL))です。このなかで、イチョウ葉エキスの効果があったのは、MMSEで、2つのグループに統計的に有意な差が見られました。一方で、ADAS-Cogは、統計的には有意な差は見られなかったものの、同じ傾向が見られました。そしてADLについては、全ての期間を通して、有意な差がみられませんでした。今回の結果から、一部のテストではイチョウ葉エキスに良い効果があることが明らかになりました。この結果より、ChEI治療下にあるアルツハイマー患者へのイチョウ葉エキスによる治療は、いくつかの点で有効性があることが示されました。

まとめ

今回の研究で、いくつかのスケールでイチョウ葉エキスの効果が研究されました。認知症予防としても、今後ますます活用されるように、さらなる実証研究が必要とされています。

参考記事

https://www.alz.co.uk/research/world-report-2015

引用文献

Canevelli, M., Adali, N., Kelaiditi, E., Cantet, C., Ousset, P. J., & Cesari, M. (2014). Effects of Gingko biloba supplementation in Alzheimer’s disease patients receiving cholinesterase inhibitors: data from the ICTUS study. Phytomedicine, 21(6), 888-892.

 


この記事に関連するキーワード

TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20

TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。

MENU