株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

クランベリーは子宮に良い!

カテゴリー:

クランベリー

お肌のアンチエイジングに効果があり、便秘の解消や、むくみの防止、膀胱炎の予防や治療にも効果があると言われている「クランベリー」その効果から、ジュースなどの健康食品、化粧品やサプリメントなどもだんだんと増えてきています。
そしてこれらの効果に加えて、クランベリーは女性の子宮にも良い、と言われているんです。
また海外在住の日本の芸能人がテレビ番組でアンチエイジングの為にクランベリージュースを毎日欠かさず飲んでいる、と紹介したことでも話題になりました。
どういうことなのか、今回はクランベリーの子宮への効果に迫ってみたいと思います。

・クランベリーとは

クランベリーはツツジ科ツルコケモモ属の植物で果実は1cmぐらいの大きさです。主に北アメリカ、ヨーロッパ、日本など広い範囲に自生しており、特に寒冷地でよくみられます。
特に原産地として有名な北アメリカではブルーベリー、コンコードグレープと並び、北米三大フルーツと呼ばれています。
熟すと赤くなりますが、酸味が強く強いためにそのまま食べるのには向かず、ジュースやジャムやお菓子の材料になることが多いようです。日本ではよくクランベリージュースとして見かけることも多いかと思います。

・高い抗酸化作用が子宮に良い。

クランベリーには高い抗酸化作用・抗炎症作用をもつ「アントシアニン」や「プロアントシアニジン」という人気のポリフェノールがブドウやブルーベリーの2倍、またポリフェノール同様に抗酸化作用のあるビタミンCも豊富に含まれています(特にプロアントシアニジンはクランベリー100g辺り、418mgも含まれています。)肌細胞の老化原因といわれている活性酸素の除去や、尿道の細菌付着や増殖を抑える働きと共に、子宮内膜の細菌の繁殖や付着も抑えてくれると言われています。

・腎臓機能の活発化が子宮に良い。

クランベリーに含まれるポリフェノールには腎臓の働きを活性化する効果もあり、これにより子宮内の毒素や老廃物を外に出して、血行も良くなることで子宮がキレイになると言われています。

・女性ホルモンのバランスを整えるので子宮に良い。

クランベリーには女性ホルモンのバランスを整える作用があると言われています。老化やストレスなど様々な原因で女性ホルモンの分泌が減少すると、生理不順や重い生理痛、不正出血や、また自律神経失調症や更年期障害、さらに肌荒れ、にきびの原因にもなります。
クランベリーが女性ホルモンを適切に分泌されるように働いてくれることにより、これらの症状の予防や軽減、解消に効果があると言われています。

このように女性にとっては様々な場面で体にとって良い働きをしてくれるクランベリーは、アメリカでは産後にクランベリージュースを飲むようお医者さんから言われたりもするそうです。
日本ではまだまだ知名度が低いクランベリーですが、世界中で信頼され、摂られているクランベリーは、薬に頼らず日常的に様々な症状から守ってくれる重要なフルーツです。
海外では多くの人がクランベリージュースを飲んでいるようですが、日本ではクランベリーの濃縮ジュースは金額も高かったり、スーパーなどでは売っていなかったりと手に入りにくい状況ですが、最近ではサプリメントも出てきているので、これらの症状が気になる方は、手軽に始められるサプリメントからクランベリー生活を始めるのも一つの手ですね。


この記事に関連するキーワード

TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20

TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。