株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

美容・美肌効果にクランベリー

カテゴリー:

美肌

最近、化粧品に「クランベリーエキス」が成分として含まれているものが多くなってきているのを知っていますか?
クランベリーは日本ではまだあまり聞くことも少ないですが、欧米では美容・美肌効果がある果物としてとても良く使われているんです。
今回はそんなクランベリーには一体どんな美容・美肌効果があるのかご紹介したいと思います。

クランベリーの美肌効果とは

女性にとって肌はいつまでもハリと潤いとみずみずしさを保っていたい部分ですよね。しかしどうしても日々の生活の中では肌荒れやシミやシワの原因となるものに囲まれています。
そのような中で、クランベリーに含まれている「アントシアニン」や「プロアントシアニジン」といったポリフェノールが豊富に含まれています。特にクランベリーはプロアントシアニジン含有量が非常に多く、100gに対して418.8mgものプロアントシアニジンが含まれています。
ポリフェノールは強い抗酸化作用があるので、肌細胞の老化、そしてシミやシワの原因になると言われている活性酸素を減少させる働きがあります。
このポリフェノールがクランベリーにはぶどうやブルーベリーのなんと2倍ほども含まれているというのですから、肌にとってはとても高い効果が期待できます。
さらにシミの原因となるメラニン色素の生成を抑える働きや、お肌のハリを保つためのコラーゲンの合成をしたり、ニキビ予防にも効果のあるビタミンCも豊富に含まれています。
そしてさらに、メラニン色素の沈着を防ぐ働きがあり、シミの防止が期待されている「アルブチン」という成分も含まれており、このような成分によりクランベリーは美肌にとても良いと言われています。

クランベリー

さらにクランベリーには美容効果も。

美肌の大敵となる活性酸素を減らしてくれるプロアントシアニジンには、さらに腎臓の機能を高める働きもあるので、これも女性にとっては大敵となる「むくみ」の原因となる余分な水分や老廃物が排出されるのに繋がり、むくみ予防にも期待ができます。
そしてクランベリーには食物繊維も豊富なので、便秘解消にも効果がありますので、体の中からキレイにしてくれるわけです。
さらにダイエットをしていると不足しがちな鉄分やカルシウムなども含まれているので、健康にダイエットをするお手伝いをする働きも期待できます。

まとめ

このように、美容のためのフルーツなのではないかと思えてくるほど、たくさんの効果が期待できるクランベリー。欧米では女性に人気のフルーツなのもうなずけます。
ぜひ日常的に摂っていきたいところですが、ジュースなどで飲むにはクランベリーは酸味が強く飲みやすくはありません。しかし砂糖入りのジュースになると毎日では糖分の摂り過ぎにもなってしまいますので、やはり手軽に日常的にクランベリーエキスを摂取するにはサプリメントがおすすめです。
ぜひクランベリーを効果的に摂って中と外の両方からキレイになりましょう。


この記事に関連するキーワード

TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20

TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。