株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

コラーゲンが髪にも良い?薄毛に効果あり?

カテゴリー:

コラーゲン

コラーゲン効果は、お肌というイメージもありますがの毛にも良いといわれています。特に薄毛効果があると聞きました。それは、本当なのでしょうか?本当ならば昔のような健康なに戻れるかもしれませんね!

コラーゲンと髪の関係

期待をこめて色々と調べてみたものの絶対に効果があるという断定は、さすがにありませんでしたね……。(当たり前ですが、そんなのがあれば髪で悩む必要もなくなりますからね。)しかし、全く何もないというわけでもないのが唯一の救いでしょうか?とりあえず、コラーゲンには、髪の毛を太くし、薄毛を予防してくれる効果はあるようです。ただ、残念ながら育毛効果はないといわれています。あるという情報もありましたが、どちらにしても医学的に証明されているわけではないようですので確実なものはないというのが現状でしょうね。それでもコラーゲンのもつ効果には、希望を捨てきれないところもあります。改善・効果がみられたという方がいる限りは、やはり素通りできないというのも人の心理であります。

コラーゲン

期待できる効果とは?

コラーゲンは、頭皮を作っている真皮の70%を占めているといわれます。そのために、コラーゲンが不足すると頭皮にも色々な影響が出てくるようですね!頭皮は、畑に例えると土壌のようなイメージになるようです。つまりは、栄養豊富で水分も十分にある土壌には、作物も豊かに育ちますが、栄養も不足し枯れたような土壌では、良い作物は育たないということになります。頭皮は、保湿力の低下により柔軟性や弾力性がなくなってきます。そうなると毛根にも影響して踏ん張る力がなくなり、抜けてしまったり、痩せて細くコシのない髪になったり、水分不足からツヤがなくなり乾燥してパサパサしたような髪になったり、白髪の原因にもなってしまうのです。そこで継続的にコラーゲンを補うことにより、頭皮や髪に良い効果をもたらすといわれています。

表皮は、字の通り表に出ている皮膚で私たちが日頃、気にしている目に見える部分です。真皮とは、表皮の内側にある組織になり、内側から表皮を支えています。この真皮を構成する組織の70%をコラーゲンが占めており皮膚の状態を左右しているのは、コラーゲンだといわれます。柔軟性、弾力性、保湿力といった部分にはコラーゲンが関わっているということです。これは、もちろん頭皮に関しても同じことになります。頭皮においてコラーゲンが不足すれば、頭皮の弾力性や柔軟性が失われ、頭皮が固くなる原因となります。それにより血行が悪くなり、新陳代謝も悪くなってしまいます。そうなると抜け毛が増えたり、髪の毛が細くなったりなどの支障が出てまいります。

しかし、ここでコラーゲンを補うことにより、再び頭皮も柔らかくなり血行が良くなれば新陳代謝も良くなります。それにより、頭皮全体に栄養分が届けられることになり髪にも栄養分が行き渡るようになります。その結果として健康な髪を維持することが出来るようになるというわけですね!

参考までによく見かけた情報によりますと実験でコラーゲンを2カ月飲んだところ、髪が太くなり、また飲むのをやめたら元の太さに戻ったとかいう興味深いものがありました。これが本当ならば、痩せた髪でお悩みの方にとっては、髪のツヤやコシが戻る可能性があるということになりますよね?半信半疑でも試す価値はありそうな気がいたします。

コラーゲン

関連記事は、こちらです

~コラーゲンの効果を高める摂取方法~   サメのフカヒレは軟骨?成分と効果は?

~フィシュコラーゲンとは?(マリンコラーゲン:海洋性コラーゲン)~

まとめ

私自身もシャンプーの時に髪がよく抜けるので女性タイプの薄毛になったらどうしようと日々、怯えております。やはり、頭髪というのは、人目に触れやすい場所ですから……。他人は、「気にしなくても大丈夫だよ。」と言います。実際、自分が思うほどに他人は見ていないと分かっていても気になるものですよね?逆パターンで考えると、自分も全く見ていなかったりします。逆に言われて(この方ってそうだったんだ!でも大して気にならないけど?)と思います。人間って本当に面白いですね!


この記事に関連するキーワード

TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20

TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。

MENU