株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

クロレラは非アルコール性脂肪性肝疾患に効果がある

カテゴリー:

クロレラ

肥満は世界中で見られる健康問題で、肥満の増加に伴い非アルコール性脂肪性肝疾患の患者も増加しており、アジアでの患者数は人口の5%~30%にのぼると言われています。近年、非アルコール性脂肪性肝疾患の症状を改善する為の新しいアプローチとして、微細藻類のクロレラに注目が集まっています。クロレラは高濃度のアミノ酸ミネラルビタミン食物繊維、生理活性成分を含んでいます。クロレラは機能性食品としてアジアで人気があり、減量効果のあるサプリメントの一つです。

非アルコール性脂肪性肝疾患

 

非アルコール性脂肪性肝疾患は、アルコール摂取が原因ではない脂肪肝、脂肪性肝炎、肝線維症、肝硬変、肝細胞癌を示します。これらの病気は肝細胞に脂肪が蓄積されて、肝臓障害を引き起こします。治療法として、栄養セラピー、運動量の増加、外科的処置、薬物療法などの健康促進手段が推奨されています。

 

非アルコール性脂肪性肝疾患に対するクロレラサプリメントの効果

 

イランで、クロレラのサプリメントが非アルコール性脂肪性肝疾患の患者の肝臓酵素、血清ブドウ糖、脂肪指標に影響があるのかを調べる実験が行われました。実験には20歳~50歳の非アルコール性脂肪性肝疾患の患者60人が参加し、1日に偽薬のタブレット4個を摂取するグループと、300mgのクロレラのタブレット4個を摂取するグループに分かれて8週間続けられました。それぞれのタブレットに加え、どちらのグループも非アルコール性脂肪性肝疾患の患者に一般的に処方されているビタミンE:400mg/日も一緒に摂取しました。そして、体重、肝臓酵素、メタボリック要因が評価され、食事データが集められました。

 

実験前と実験後の体重、血清ブドウ糖、肝臓酵素の変化

偽薬 クロレラ
体重(Kg) 実験前 89.50 86.21
実験後 87.34 82.60
血清ブドウ糖濃度(mg/dl) 実験前 97.42 97.28
実験後 95.96 89.31
ALT (IU/L) 実験前 42.62 43.59
実験後 36.88 30.38
AST (IU/L) 実験前 28.69 29.14
実験後 25.62 21.93
ALP(IU/L) 実験前 194.15 188.59
実験後 191.50 158.79

 

実験の結果、平均体重がどちらのグループも減少したことが分かりました。実験前と実験後の体重差は、偽薬のグループで2.16kg、クロレラのグループが3.61kgで、クロレラのグループがより効果を示したことが分かりました。

血清ブドウ糖濃度はどちらのグループも減少しました。実験前と比較すると偽薬グループが1.46mg/dl減少したのに対し、クロレラのグループは7.97 mg/dlと著しく減少したことが分かりました。

 

肝臓の障害の指標となる酵素に関しては、ALT(アラニンアミノトランスフェラーゼ)とALP(アルカリフォスファターゼ)は、どちらのグループも著しく減少しました。AST(アスパラギン酸アミノトランスフェラーゼ)はクロレラのグループで著しく減少し、偽薬のグループでは重要な変化が見られませんでした。これらの結果から、クロレラのグループは著しく体重が減ることにより、肝機能が修復され肝臓酵素が効果的に減少したことが分かります。

血清脂肪指標の数値は血清総コレステロール、LDLコレステロール、トリグリセリド濃度はどちらのグループも著しく減少し、HDLコレステロールの濃度は上昇したことが分かりました。

 

肥満

 

まとめ

 

クロレラのサプリメントは、非アルコール性脂肪性肝疾患患者の体重と血清ブドウ糖濃度著しく減らし、肝機能を改善することが分かりました。非アルコール性脂肪性肝疾患や肥満で悩む人は、クロレラのサプリメントが、症状改善に役立つかもしれません。


この記事に関連するキーワード

TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20

TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。