株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

クロレラのサプリはビタミンB12の欠乏を改善する

カテゴリー:

クロレラ

ビタミンB12は健全な神経システムと血液の維持の為に重要な水溶性ビタミンで、DNAの合成、つまり細胞分裂の為に重要です。ビタミンB12欠乏の原因として内因子の欠如、栄養不足、吸収障害などが考えられます。ビタミンB12は動物性食物に多く含まれる為、一般的にベジタリアンはビタミンB12が不足しやすいと言われています。ビタミンB12の欠乏は、巨大赤芽球性貧血、胃腸障害、神経障害と関係しています。ベジタリアンはビタミンB12の欠乏を防ぐ為、サプリメントを摂取することが推奨されています。

ビタミンB12の欠乏で起こる神経障害

 

ビタミンB12欠乏により起こる神経障害は、知覚異常、運動失調、手足の弱体化などが挙げられます。最も多く見られる精神症状は、妄想、いらいら、興味の減退です。他にも、鬱、睡眠障害などが起こる場合もあります。これらはHIV、糖尿病、梅毒、アルコール依存症、薬の影響などの一般的な病気に見られる神経症状と似ている為、ビタミンB12欠乏による症状と診断するのは困難です。ビタミンB12欠乏の発見には実験室で行われるような全血球数や末梢血塗抹の分析のような基本試験が不可欠です。

 

52歳のベジタリアン女性の例

 

52歳のベジタリアン女性は、14年前に突然発症した精神の不調に悩んでいました。彼女は10年以上、無気力、疲れやすい、過剰な不安、不眠、便秘などの症状が継続し、胸部X線、肝臓、腎臓、甲状腺の機能検査を何度も行いましたが異常が見られませんでした。

そして、涙もろい、不安、異常な動作、自分の名前を呼ぶ声が聞こえるなど知覚異常の症状が進んだため、精神科を尋ねました。そこで、精神病性うつ病と診断され、抗精神病薬であるトリフロペラジンを120mg、フルオキセチン140mg6か月間処方されました。最終的に、女性はビタミンB12が欠乏していることが発覚し、ビタミンB12の摂取を始めて2か月以内で彼女を悩ませていた症状がおさまり、ビタミンB12の継続治療により女性は14年前の健康な状態に戻り、その後再発することはありませんでした。この女性のように、ビタミンB12の欠乏は、他の病気と間違えられやすく、発見までに時間がかかる場合があります。

 

クロレラのサプリメントはベジタリアンのビタミンB12の欠乏を改善する

 

最近行われた研究で、機能性食品として注目されているクロレラのサプリメントがベジタリアンの血清ビタミンB12の濃度を上昇させるかを調べる実験が行われました。クロレラにはビタミン、ミネラル、カロチノイド等たくさんの栄養素が含まれています。実験には26歳~57歳の血清メチルマロン酸の濃度が高い17人のベジタリアンが参加し、9gのクロレラのサプリメント (21 μg のビタミンB12を含む)60日間毎日摂取しました。

メチルマロン酸の濃度は、ビタミンB12の代謝異常が起こると濃度が上昇します。

実験の結果、参加者の血清ビタミンB12の濃度は、実験前と比べ徐々に上昇し60日目には27%上昇したことが分かりました。また、血清メチルマロン酸の濃度は徐々に下がり60日目には実験前と比べ34%も下がったことが分かりました。これらの結果から、クロレラに含まれるビタミンB12は人間の体内で効果的に働き、ビタミンB12の欠乏防止に役立つことが分かりました。

 

 クロレラ

まとめ

 

ビタミンB12の欠乏は、不安、鬱症状など様々な神経障害を引き起こすことが分かりました。また、52歳のベジタリアンの女性の例のように、他の病気の症状と似ている為、ビタミンB12の欠乏は発見されるのが難しいことも分かりました。クロレラに含まれるビタミンB2は生物が利用可能なビタミンで、ビタミンB12の欠乏患者に効果があります。特に、野菜中心の食生活を送っている方はビタミンB12が不足しないように、クロレラなどのサプリメントでビタミンB12を補うことが大切です。


この記事に関連するキーワード

TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20

TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。