株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

海外でも注目されているビーベノムの効果とは?

カテゴリー:

ビーベノム

ビーベノムは、数年前に韓国コスメとして名前が知られるようになり、Bee Venom=ミツバチの持つ毒として注目されている成分です。健康や美容効果が高いことから、海外でも話題となっています。蜂の毒というと、通常は健康に悪い影響があるのではないかと思う人もいるかもしれません。しかし、これを人工的に採取して、美容や健康商品に良い成分として開発したのがビーベノムです。

今回は、このビーベノムの健康効果や美容効果と人気の理由についてお話します。

ビーベノムとは?

ビーベノムは働き蜂のミツバチの身体中の特別の腺から分泌される分泌物で、アミン、炭水化物、脂質、アミノ酸が豊富で、さらにペプチド、酵素などの美容健康効果の高い成分も含まれています。蜂の毒には、非常に優れた効果があることから、古くから関節痛、筋肉痛、神経痛、リウマチなどの治療にも用いられてきました。ミツバチの針を用いた治療は蜂針療法とも呼ばれ、患部に直接さして行うものが一般的でした。

ビーベノムの健康効果

ビーベノムには、豊富なペプチドが含まれているので、その効果で抗炎症、抗菌、バクテリアの抑制、解熱作用があると言われます。さらに、疲労や病気の原因となる副腎皮質ホルモンを抑制する働きがあるで内分泌系にも有効に働きます。1990年代には、リウマチや関節炎の痛みの緩和効果が確認され、広く治療でも使われるようになりました。さらに、ビーベノムが血液中のヘモグロビンや白血球の量を増加させる働きがあるので血栓静脈炎などにも有効性があることがわかっています。また、血液のコレステロールの抑制や心臓の筋肉強化の働きもあり、血圧下降にも有効性が実証されました(Krylov, N. V. 1995)。一般的な健康増進にも有効で、食欲増加、睡眠改善、活力向上などにも良い面があると言われています。

ビーベノム

ビーベノムの美容

ビーベノムが注目されているのは健康効果だけではありません。ビーベノムは、抗炎症効果が高いことから、アンチエイジングやしわ対策、肌のターンオーバー改善にも効果があると言われます海外コスメを中心として、この効果に大変注目が集まっています。数年前に韓国コスメとして日本で上陸して一躍脚光を浴びました。そして、海外でも話題性があり、イギリスではキャサリン妃もご愛用されていることで注目が集まりました。ロイヤルウエディング前のフェイシャルエステでも使用されたと言われるフェイシャルマスクには、ビーベノム入りのマヌカハニーが配合されていたそうです。それが火付け役となり、ビクトリア・ベッカム、カイリー・ミノーグを始めとする数々のトップスターやセレブリティも使っていることが話題となりました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。日本ではまだあまり知られていませんが、海外では大変注目が集まっている人気の成分です。ビーベノムはアレルギーがある方は使用できません。パッチテストや試用などで確認の上使用することが推奨されています。

(文:宮本燈)

参考文献

Krylov, N. V. (1995). Introduction to the theory of diffusion processes. Amer Mathematical Society.

参照記事

2014年5月5日Express:Kate Middleton’s beauty secret: Is bee venom the answer to flawless skin? http://www.express.co.uk/life-style/style/462988/Kate-Middleton-s-beauty-secret-Is-a-bee-venom-facial-the-answer-to-younger-looking-skin

 

 


この記事に関連するキーワード

TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20

TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。