株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

レッツ温活!高麗人参で冷え性対策

カテゴリー:

高麗人参

高麗人参にはさまざまな効果があります。その一つに血行促進があります。高麗人参は血流を高めるので、冷え性対策としてはもちろん、頭痛、肩こりなどにも良い効果があると言われています。体を温めてしっかり健康増進をする温活にはピッタリの食材です。これまで漢方やお茶に煎じて活用されてきましたが、それ以外にもいろいろな摂り方があります。そこでこのようなメニューで冷え性対策はいかがでしょうか?

<温活>高麗人参でできる冷え性対策おすすめメニュー

参鶏湯(サムゲタン)

参鶏湯(サムゲタン)は韓国では定番のメニューで、家庭料理として親しまれています。韓国では、寒い冬はこれをぐつぐつ煮込んで食べるのが健康法なんですよ。参鶏湯の作り方は、鶏肉と高麗人参、鹿茸、ファンギ(キバナオウギ)などに漢方ともち米を入れて、干しナツメ、栗、松の実、ニンニクなどを詰めて煮込みます。薬膳料理や滋養食として、健康目的としても活用されています。若めの高麗人参(生育1年程度のものがおすすめ)をお鍋には切らずにそのまま入れて、良く煮込むと皮がほぐれて味がしみ込んでいきます。ゆっくり数時間に混んで作るのが韓国流です。この時にキムチで味付けに使うとキムチの香辛料が加わってさらに体を温まるのに効果的です。そして高麗人参のエキスがたっぷりのダシが冷え性防止にピッタリです。滋養強壮にも良い効果あると言われていますので、冬の温かメニューに加えてみてはいかがでしょうか。体の芯から温まりそうですね。

高麗人参

 

高麗人参のはちみつ漬け

そして寒い冬にはのどの調子が悪くなったり、風邪でせきがでることが多いです。そんな時は高麗人参のはちみつ漬けがおすすめです。はちみつ漬けにすると、高麗人参エキスがしっかりと抽出されて、のどに良いはちみつシロップの出来上がりです。お湯に割って飲めば、冷え性とのどのケア双方に有効です。はちみつ漬けはシロップとして活用すれば、ヨーグルトやアイスクリームなどのお菓子にかけてもとっても美味しいです。これなら、お酒が苦手な方やお子様でも摂れます。はちみつの甘さで高麗人参の苦みが和らぎ、高麗人参のお味があまり得意でない方にもとても飲みやすいのでおすすめです。

高麗人参の薬膳茶

こちらは寒い冬の温活にぴったりのポカポカ茶です。材料は、高麗人参(粉末等)、生姜、クコの実、好みに応じてコラーゲンやアミノ酸などを入れると美容効果もあがります。作り方は生姜を洗い皮ごとすりおろし、カップにクコの実(数粒)、高麗人参(少々)、好みに合わせてコラーゲン粉末やアミコラなどを加えます。そしてお湯を注ぎ、これにおろした生姜を入れたら簡単高麗人参の薬膳茶の出来上がりです。温活にぴったりのドリンクです。

高麗人参酒

そして高麗人参のエキスで滋養強壮も一緒にできるのが高麗人参酒です。作り方は、高麗ニンジンを水でよく洗い、日陰の風通し良いところで数日間天日して、よく乾かします。そしてガラスの瓶にいれて、焼酎などの好みのお酒をいれてあとは風通しの良いところに置いておくだけです。こちらは1年程度置いておくとよくエキスが出ると言われていますので、効果は来年の冬の冷え性対策になるかもしれませんね。1年も漬け込めばしっかりエキスが抽出され、健康増進や滋養強壮にもとても効果がありそうです。是非ご活用くださいね。

まとめ

このようにいろいろな活用法が多い高麗人なので、冬の冷え性防止はもちろん、健康維持にも大変活用できる食材です。高麗人参は、健康サポート食品ですので、即効性を求めるよりは、しっかり毎日の生活にとりいれることが大切です。今回ご紹介したように、活用方法はとてもたくさんあります。また寒い冬にはピッタリの食材ですので、毎日の生活に取り、足りない分は高麗人参のサプリメントなどで補給しましょう。今回ご紹介しましたメニュー以外にもまだまだたくさんある高麗人参の活用法はありますので、冬の温活は高麗人参で冷え性や風邪などにしっかり対策していきましょう。

(文:宮本燈)

注意:服用量としては1日10グラムまでが適量ですので摂りすぎには注意しましょう。

 


この記事に関連するキーワード

TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20

TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。