株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ビタミンCと亜鉛は鼻水の症状をおさえる効果がある

カテゴリー:

風邪

インフルエンザ風邪などのウイルス性気道感染症は世界で最も一般的な病気です。現代医療の大きな進歩にも関わらず、毎年風邪にかかる人は多く、仕事や学校を休む主要な原因になっています。鼻水、鼻づまり、くしゃみ、喉の痛み、咳、頭痛、熱、充血などの風邪の症状の原因菌は200種類以上にのぼると言われています。その為、風邪の直接的な原因菌の抑制にターゲットを絞る治療は難しく、症状抑制に重点が置かれた治療が行われます。ビタミンC亜鉛は、免疫機能の向上や健康維持の為に人間に必要な栄養素で、風邪の症状の抑制に効果があると言われています。

ビタミンCと亜鉛は免疫機能を向上する

 

ビタミンCは、コラーゲン、カルニチン、神経伝達物質の生合成に関係する様々な酵素のための補助因子です。ビタミンCは、毒素やたばこの煙などの汚染物質から生成されるフリーラジカルによるダメージからタンパク質、脂質、炭水化物、核酸を守る効果的な抗酸化物質です。亜鉛は細胞分化と増殖に関する中心的な役割を果たします。亜鉛の不足は感染症、発達遅滞、皮膚の変性、免疫応答障害、傷の治りが遅いなどの原因になります。

ビタミンCと亜鉛が不足すると、免疫機能が著しく低下します。ビタミンCの不足により病気への抵抗性が弱まり、亜鉛の不足は免疫システムの構成要素全てに影響し、細菌やウイルスへ感染しやすくなります。

 

ビタミンCと亜鉛の摂取は風邪の症状を抑える効果があるのか

 

スイスで行われたある実験では、1000mgのビタミンCと10mgの亜鉛を含むタブレットを毎日摂取することによって、風邪の症状を抑える効果があるのかについて調査しています。実験には、風邪の症状がある患者が参加し、ビタミンCと亜鉛のカプセルを飲むグループと、偽薬を飲むグループに分かれて行われました。患者は、患者の症状のひどさを毎日個人で評価しました。

 

偽薬のグループとビタミンC・亜鉛のグループの鼻水の症状の比較(人)

偽薬のグループ(48人) ビタミンCと亜鉛のグループ(46人)
0日 5日目 0日 5日目
とてもひどい 10 1 16 1
ひどい 13 15 14 1
普通 24 11 13 12
軽い 0 18 2 9
症状なし 1 13 1 23

 

実験の結果から、鼻づまり、くしゃみ、涙目などの症状は、ビタミンCと亜鉛のグループの方が偽薬に比べて少し軽くなったことが分かりました。これらの結果から、ビタミンCと亜鉛は上気道感染に関する症状に効果があることが分かりました。鼻水の症状に関しては、上記の表から分かるように偽薬のグループでは5日目に”ひどい”~”とてもひどい”と答えた人が16人(33%)いましたが、ビタミンCと亜鉛のグループでは2人のみ(4%)まで減ったことが分かりました。また、5日目で鼻水の”症状なし”と答えた人は、偽薬のグループの13人(27%)に比べ、ビタミンCと亜鉛のグループは23人(50%)で、約半分の人の鼻水の症状がなくなったことが分かりました。このことから、ビタミンCと亜鉛の摂取により鼻水の症状は著しく改善することが分かりました。

 

まとめ

 

ビタミンCと亜鉛は、免疫サポート、健康維持の為に必要な栄養素です。ビタミンCと亜鉛の欠乏は、免疫反応を著しく弱めます。上記の実験で、ビタミンCと亜鉛のカプセルを摂取することで鼻水の症状が素早く改善することが分かりました。風邪にかかりやすい人は、ビタミンC亜鉛を多く含む食材を食べることや、サプリメントで補うことで免疫力を高めましょう。


この記事に関連するキーワード

TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20

TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。

MENU